SSブログ

フォアグラ状態 [コンドーム いろは歌留多]

先日、再血液検査と諸々の症状から病名が判明しました。

ー EBウイルス感染症(伝染性単核球症)ー

人の咽頭に生息しているウイルスで、
唾液から感染すると考えられています。
別名kissing diseaseと呼ばれているらしい。
潜伏期間は2~8週間と言われているんですが、
自分はその期間前後キスしてないんだけど…。(T T)
う〜ん、感染経路が判らないからちょっと不安だなぁ。
詳しい概要は諸々のネットに記載あるので割愛しますが、
以下は、自身の経験を記載し、皆様の参考にして頂ければと思います。

1.一週間以上悪寒と微熱が続き、夜から朝方になると38°〜39°になる。
2.風邪薬等を夜服用した後発疹が出る。
 (薬品によってはアレルギー反応が出るとの事)
3.鳩尾から肋骨に沿って右腹部が痛む。
 (ジャンプしたり動いたりすると衝撃が響く痛み)
4.咽頭のまわりに水疱ができ、耳まで痛む。
5.リンパ節のむくみ。
6.上瞼のむくみ。
以上の自覚症状があるなら、黄疸出る前に病院で血液検査と
内蔵のエコー検査を勧めます。
(白血球、GOT、GPT、ALP、γ-GTP、TTT、ZTT等の
 血中数と肝臓、脾臓の状態)

初感染は大概幼児期で、「風邪ひいたかな?」で済むのですが、
大人で感染すると抗ウイルス薬がないし、
薬によって発疹も起こすので感染期間しんどいです。
生活環境が安静に出来ない場合は、入院が必要の様です。
とはいえ、自然治癒するので悪化しない様、諸症状には対症療法を行い、
うがいをして栄養ある食事をとって安静にすれば回復します。

現在はまだ肝臓が腫れている為か、胃が本調子じゃないのか、
すぐ腹一杯になり、子犬子猫の様に動けなくなります。
Ɛ=(゚〇゚;)ゲフ〜…
と、いう事は、フォアグラの材料となるガチョウや鴨は、
どんだけ食欲あるんだよ…。
と秋の夜長に思ったりしています。



・・・追記・・・
ウイルスが唾液中に現れ、キスから伝播する事もあるので、
カテゴリーの分別を「コンドーム いろは歌留多」とします。
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 9

デルフィニウム

お見舞いniceです。
対処療法しかないのはしんどいですね。
どうぞ お大事に 訪問は 遠慮しておきます。
良くなって お暇な時に 思い出してくださいねw

バクスト告知9月最優秀賞2連覇!おめでとうございます。
表では(スクラッチなど)で ポイントを 稼げなくて
裏道で 稼ごうと 虎視眈々のデルフィニウムです。^^

by デルフィニウム (2008-11-01 22:22) 

笑いの使者

大変なことになっていますね。お大事に。
バクストは絶好調ですね。
by 笑いの使者 (2008-11-02 01:43) 

はだけた大将

デルフィニウムさん
暖かいお言葉、ユニクロのフリースより
暖まりますよ。m(_ _)m
私もゲームではなかなかポイント稼げません。
もちろんガラガラも。何かコツあるんですかね?

笑いの使者さん
今は痛かったり苦しかったりする症状は収まって、
先に記載した通り、食べ過ぎると苦しいぐらいでしてね。
皆様のブログ巡業しておりますよー。
笑いの使者さんのブログは、
色々参考になる事が多くて感心しきりです。(-o-)!
by はだけた大将 (2008-11-02 18:01) 

ももぱん

そんなにディ~プキッスをっw(゜o゜)w
・・と思いきや。感染源は?なんですね。う~ん(- -)
なんだか、色々やっかいな症状がいっぱいだったのね。
あぁ~オイタワシイ(T T)
そんな中にも nice!なボケ返しに関心しきりです。
:を探せ!柄柄のますたーよーだかと思われます。
はだけた大将さんが暗黒面に落ちませんように(`_´ )ゞ
でも私にはさ~っぱり┓(´_`)┏なのであります。
by ももぱん (2008-11-03 01:46) 

junmaru

私もそれ、やりましたよ~^^;
全然チューしてなかったですけど。
ウィルス自体はだれの体の中にも居て、普通の人には何ともないけど抵抗力の落ちてる人には悪さするみたいですね。
大事な資格試験の直前に発症して、即入院を勧められたんだけど
試験だけ受けさせてくれ、と発熱と発疹のなか受験しました。
見事に落ちました。
by junmaru (2008-11-03 07:30) 

はだけた大将

ももぱんさん
今はもう薬のお陰でだいぶ楽になりましてね。
憂さばらしをソネさんでしております。
もしも、ブログやバクストでブラックな
書き込みがあったら、暗黒面に落ちたとご理解頂き、
ライトセーバーでバッサリやっちゃって下さい。

junmaruさん
受験生でとは…さぞかし心細かった事でしょうねぇ。
双方体力落ちている時に、ウイルスに悪さされちゃって、
ウイルス氏という方がいらっしゃったら、
思わずぶっ飛ばしてしまいそうですね。∈)`b゚)・'
とはいえ、こちらは回復に向かっていますし、
そちらは川柳最優秀賞取った事ですし、\(^▽^)/バンザイ!
「貴重な体験したぜッ」という事に致しましょうか…。

by はだけた大将 (2008-11-03 11:23) 

せるひオ

感染経路がわからないと、対策がうてず不安になりますよね。やはり帯状疱疹のようにウィルス系の疾患は、体全体の免疫力が落ちると症状が出てしまうのかもしれません。
ゆっくり休んで、ご自愛ください。m(_ _)m

by せるひオ (2008-11-06 11:36) 

junmaru

おかげんいかがですか?
自宅で安静にしてるっていうのも辛いものですよね^^;
EB仲間としてお見舞い申し上げます。
あの~、
遅くなっちゃいましたが
告知枠最優秀賞2連覇おめでとうございますです(^_^)v
by junmaru (2008-11-06 16:28) 

はだけた大将

せるひオさん
お気遣い頂き、ありがたいです。(・・、)
カップルで外来している若造どもに、
その爪の垢を煎じたホットペプシお見舞いしたいです。
今はこの様に、他人に気が行く位気力は回復しておりまして、
後は内蔵が回復すべく、食っちゃ寝してます。(- ◇、-)

junmaruさん
感染経路が判らなくて、今後何を気をつけなくてはいけないのか、
困っていたので、前回カキコ頂いた事が参考になりましたよー。
後はE・B・ウイルス氏にポコポコパンチくらわせる事が出来れば
すっきりするんですがねぇ。(メ-_-)


by はだけた大将 (2008-11-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鬼大爆笑整理整頓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。