SSブログ

備えて安心 [作ったり直したり]

寒さが日一日と厳しくなってきましたねぇ。

鍋等美味しく、うっかり食べ過ぎると相変わらず腹痛くなりますが、
皆さんは風邪やインフルエンザに気を付けなくてはならない季節です。
そこで、これから自宅に備えておきたい物を、自宅療養してた私目線で
記載しようと思います。



<備えておくべき物>
・うがい薬
・マスク
・冷えピタ
・粉末スポーツドリンク
・レトルトお粥
・湯たんぽ

うがい薬やマスクは、これからする事を心掛けていれば
諸々の病気予防になりますね。
これから空気が冷たく乾燥してくるので、気管支が弱い方は
寝ている時もマスクを着けておくと良いかも。

冷えピタは濡れタオルよりスグレモノだし、
スポーツドリンクは脱水症状を防ぐのに役立つし、
双方熱出た時あると本当に助かります。
又、日持ちし場所とらないから常備するには良いですね。

レトルトお粥は具合が悪い時手軽に食べられるのはもちろん、
普段の食事でも色々具を入れて手早く食べられるので便利です。

湯たんぽは秀逸品ですねぇ。電気アンカ等では
何やら身体が乾燥する感じがするけど、湯たんぽはゆっくり芯から
あったまる感じがします。又、使った湯は翌朝洗顔等に使えるから
一石二鳥です。(*低温火傷に注意*)

<個人的に愛用した物>=体質や使用感に個人差あり
・ポカリの水筒
・ユニクロフリースルームウエア
・Give&Give アクアラロイヤル 美容液
・キューピーコーワゴールド

水筒はイベントでもらった物ですが、これが意外と重宝しました。
容量が1ℓで粉末スポーツドリンクを作る際手軽だし、
枕元に置いてても簡単に溢れず、
飲み口が寝ながらグビーっと飲めるタイプなので、
発熱で動けない時助かりました。

ユニクロフリースルームウエアは軽くて、暖かくて、早く乾くので
大変愛用しました。今期はもう一着買おうと思ってます。

アクアラロイヤルは、体調崩して風呂に入れず荒れた肌が、
一日一回の洗顔で症状が良くなりました。
男女とも使えて手入れが楽、そして匂いがないので、
つわりのある妊婦さんもいいかも知れません。

キューピーコーワゴールドは、一日一回服用の滋養強壮剤なので、
食事があまり食べられない時頼りにしていました。

<備えておくべき事>
・日頃からの基礎体力作り

正直、これに尽きるかも知れません…。
駅伝やら東京マラソンのシーズンに向けて、
又、思い切って寒中水泳に参加するべく
お互い頑張りましょう。




sea.jpg
ネットでお世話になっている皆様のご自愛、
陰ながら願っております。
nice!(17)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 26

ひろP

スポーツドリンクは、常備してます。
最近は、アミノ酸も入っていて、いいですよね。
by ひろP (2008-11-22 20:41) 

junmaru

風邪ひきました。
湯たんぽが欲しいです。
絶景を背景にさわやかに駆ける姿が眩しいですが、装備はふんどしなのかどうなのかばかりが気になって眠れません。

by junmaru (2008-11-22 22:22) 

REPK

レトルト粥、すごく分かりますね^^
自分は風邪の時に食べた事は無いんですが、
何故か良く食べていた事がありましたです。
(アヲ○タのたまご粥がお気に入り)
レトルト粥の代わりとしては…冷凍ウドンなんかもいいかもですね。

自分は基礎体力作りに励みたいと思います。
いや、寒中水泳はしないんですが。
by REPK (2008-11-23 11:00) 

peco

誰もいない海 二人の愛を 確かめたくて…
そんな曲が悲しげに流れています…ステキな画像ですね…。
砂利が裸足の足に手厳しく…そんな海。

リストの物、我が家には1個もありませんでした。せめて…せめてポカリスウェットだけでも…などと狼狽えております。
by peco (2008-11-23 15:54) 

はだけた大将

ひろPさん
本当最近のスポーツドリンクは良いですねぇ。
療養中は消費量がかさんだので、安価だった
マツキヨブランドを愛用していました。(^^)

junmaruさん
大変だ!湯たんぽ抱えてどうぞご自愛下さい。
気が緩むと煩悩まみれになりますが、
今はふんどしは忘れて下さい。(-ω-;)

REPKさん
あぁ、冷凍うどんも良いですねぇ。
更に卵落とせば栄誉満点だ。 (/゚∇゚)
基礎体力作りは準備怠りなくご注意下さい。

pecoさん
確かに、爽やかそうな加工を施しているのに、
足下には石がゴツゴツと…。
これじゃ〜素敵な人を誘っても一緒に走ってくれないや…。
体調回復し舞い上がってツメが甘いです。

リストの物がないとの事。そんな場合はイメトレです。
アニマル浜口さんの映像を小一時間流しましょう。

by はだけた大将 (2008-11-23 22:47) 

nano

寝るときにも靴下手袋が必要な季節ですw
勿論、風邪にもお互い注意して乗り切りましょう♪
by nano (2008-11-23 23:19) 

あつし

とても楽しそうに寒中水泳に挑むの図

めちゃかわいいっすね!!!

てことで ナイスぽちっと。w
by あつし (2008-11-23 23:22) 

デルフィニウム

なかなかいい備品ですね^^
アイスクリームとプリン(日持ちしませんが)も
お勧めです。


by デルフィニウム (2008-11-23 23:42) 

はだけた大将

nanoさん
末端冷え性ですかね?
すると、寒くなると寝つけるまで大変ですねぇ。
熱燗やホットワイン一杯飲むとか効くかなぁ?
とにかくこれからの寒さ、
お互い乗り切りましょう。ヽ(`ー´)ゝ

あつしさん
かわいいだなんて…。(´ω`)ゞ
一緒にあの足裏痛そうな海岸走りますかっ。
by はだけた大将 (2008-11-23 23:44) 

はだけた大将

デルフィニウムさん
デザートは食が進まない時、
少しでも栄養を取るのにいいですし、
「元気になったら食う!」という、
気合いを入れる食材にもなるし良いですね。

ちなみに私は菓子パン食べすぎて、
また腹痛くなっちゃった…。(´⊆`*)ゞテヘヘ
by はだけた大将 (2008-11-23 23:50) 

REPK

あぁ、思い出しました。
レトルト粥も冷凍ウドンもいいけれど、
○ィダーインのようなゼリータイプの
栄養飲料もオススメですね。
あれを冷やしておくと、ノドが痛い時も
意外と食べやすいかもですね。
by REPK (2008-11-24 08:39) 

はだけた大将

REPKさん
そうだ、そうだ、
ゼリータイプのもいいですねぇ。
あぁ、療養中の時気付けなかった…。
扁桃腺が水疱だらけの時頂きたかったなぁ。
(ノд-。)クスン

by はだけた大将 (2008-11-24 10:54) 

笑いの使者

なんといっても,予防に力を入れないと!
寝込むのはいろいろとツライです。歩合だし・・・
熱さまシート常備してます。(粘着力がいいんです)
by 笑いの使者 (2008-11-24 20:59) 

せるひオ

ご無沙汰してしまいすみませんm(_ _)m。
とっても役立つ情報ありがとうございます。はだけた大将さんのようにマフラーがないので、家ではタオルを首に巻いていたりします。
冷えピタ、粉末スポーツドリンク、レトルトお粥、湯たんぽなどなど常備しなくちゃ!冬に使わなくても、災害時にも使えるものばかり~と感じました。

by せるひオ (2008-11-26 05:47) 

はだけた大将

笑いの使者さん
稀に冷えピタしながら職員室にいる先生がいました…。
(´-`) ンー…。
懐かしい思いでにうっかり浸ってしまいましたが、
どうか、ご自愛下さい。

せるひオさん
タオルも便利ですよね。
首に巻けば暖かいし、吐きそうになったら…(・Θ・;)!
とにかく、タオルも必需品ですよね。
冬眠の熊並みに備えあれば憂い無しです。
by はだけた大将 (2008-11-26 12:32) 

junmaru

お寒うございます。
早速ソネくじ頂いていきます。
by junmaru (2008-11-27 12:02) 

デルフィニウム

くじ引いてくださってありがとうございます^^
デルフィニウムも引いていきますー(^Ⓓ^)/"

by デルフィニウム (2008-11-27 13:23) 

あつし

くじもらいまーす 
ラリホッ !
by あつし (2008-11-27 14:12) 

ももぱん

さすがニッポン男児(= =)富士山がえらく似合います。
寒中姿にウォンチュ~です♪
by ももぱん (2008-11-27 14:52) 

せるひオ

くじいただきに参上しましたぁ~m(_ _)m
by せるひオ (2008-11-27 16:22) 

はだけた大将

junmaruさん
デルフィニウムさん
あつしさん
せるひオさん
ソネくじ始まりましたねぇ。手前は前回一っつも
当たりませんでしたが…;
皆様、お互い何か当たるといいですねぇ。(´へ`)

ももぱんさん
富士の似合う者になりたいのですが、
ちょっと自転車乗っただけで息切れが…;
お互い冬に備えましょう。(・∩・)
by はだけた大将 (2008-11-27 17:32) 

nano

お互い今回こそ当たりますように・・☆:*(人´ω`*)
by nano (2008-11-27 17:41) 

はだけた大将

nanoさん
こちらこそ、当たります様に☆
バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ


by はだけた大将 (2008-11-27 17:47) 

いしころ

ソネくじ貰いに来ました。
備えあれば憂いなしですね。
寒中水泳は日ごろ鍛えてないと逆に風邪ひきそうですね。
by いしころ (2008-11-27 18:04) 

REPK

今日はソネくじを貰いに来ました。
当たるとイイナァ…たとえ末等3ポイント、でも^^
by REPK (2008-11-27 20:32) 

はだけた大将

いしころさん
ソネくじも昨今の寒さも備えあれば憂いなしですので、
どんどんくじ引いて行って下さい。
私も引きます( `◇´)ゞ

REPKさん
お先くじ頂きましたよ。
コレクトブックに数字が刻まれたらいいですねぇ。
o(´^`)o

by はだけた大将 (2008-11-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いいとこ取りくたくたくた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。