SSブログ

初詣 [ごあいさつ]

みのさん降板で「ズバっとおもいっきりファイナルアンサー?」が
使えなくなると危惧していますが、こんにちは。

さて、新年です。
今年の目標を認めました。

1-7a.jpg

…書き初めで書くと何だか生々しいですねぇ。
とはいえ去年寝込んだし、不景気ですからね。
頑張って生きようと思います。



そんな訳で、生々しい願いを神様に後押しして頂くべく、
江戸総鎮守の神田明神様へ初詣に行きました。
民衆を守ってくれた平将門公をお奉りしているので、
「私もお守り下さい」とお願いしにね。(-人-)

1-7b.jpg










ちなみに神田明神には銭形平次の史跡もあります。
顔はめ看板もあるので、お参りの際には是非お楽しみ下さい。

1-7c.jpg










あとお勧めなのは参道口の横にある、
天野屋さんの甘酒と納豆と、大国屋治助さんのアメです。
天野屋さんは地下にあるムロで作った自家製ですし、
治助さんのアメは舌触りがツルッとして美味しいです。

1-7d.jpg















…あ、そうそう、初詣に行ったんでしたっけね。
しっかりお参りしてお守りも頂きましたし、今年は大丈夫!
と胸に、その後秋葉原でお買い物しましたが何か?



何はともあれ、皆様の新年のご多幸お祈りします。
nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 25

nano

志村喬は良かったなぁ・・・・
by nano (2009-01-08 02:20) 

ryoudate

八っつぁん、平次親分のふりをしちゃぁいけねぇよぅ。
by ryoudate (2009-01-08 10:25) 

デルフィニウム

初詣にはおひげを そっていかれたのですね^^
黒パンは正装?デスヨネw
顔ハメは 橋幸夫さんですねwww
by デルフィニウム (2009-01-08 10:37) 

neko

神田明神スチャラカチャン♪今日も決め手の銭が飛ぶとくらあ!
自家製の納豆屋さんなんですか知りませんでした
今度寄ってみようっと(^◇^)
by neko (2009-01-08 16:17) 

はだけた大将

☆nanoさん
志村喬さんは「生きる」にご出演されてましたねぇ。
演技力の力強さ、肖りたいです。

☆ryoudateさん
いっけねぇ、バレちまったっ!
この事は親分には内密にしてくれよぅ?

☆デルフィニウムさん
ここでの正装ですのでね。ビシっと黒パンで。
顔ハメ、イナセに決めようとしたら、
何となく橋幸夫になってしまいました。

☆nekoさん
ここの納豆は大粒で香ばしいですよ。
お味噌もお勧めです。
by はだけた大将 (2009-01-08 19:05) 

snorita

銭形平次の顔はめあったっけ?時々遊びに行ってるんだけどきがつかなんだ〜。

「生きる」....そうだね。とりあえず、生きなきゃね。
by snorita (2009-01-08 20:15) 

REPK

昨年5月に東京に行った時に神田明神祭に遭遇したんですが
神輿のリレーの通過地点だったんで、神田明神までは
行かなかった事を今更ながら後悔です。
今度行った時には寄ってみようっと。

by REPK (2009-01-08 21:57) 

いしころ

アメおいしそうですね。
初詣がオマケのようですね。
by いしころ (2009-01-08 23:07) 

はだけた大将

☆snoritaさん
入り口すぐ横に顔ハメ看板ございます。
明日は都内でも雪が降るそうですので、
通勤ご注意下さいな。

☆REPKさん
神田明神祭の山車は見事なものです。
あと、番地ごとのハッピも色々見れると楽しいですよー。
旦那衆、粋です。

☆いしころさん
…まあ、新年のイベントですし、楽しまなくてはね。
そうそう、今もあるか分からないのですが、
湯島天神様へ行く道沿いに古代そば屋さんがあって、
行ってみたいと思ってるんですよねぇ。
by はだけた大将 (2009-01-08 23:33) 

笑いの使者

強く「生きろ」! 生命力じゃ! この世の荒波を乗り切る力が必要じゃ!
私もか・・・
by 笑いの使者 (2009-01-09 00:55) 

noushin

銭形大将さん素敵~!!
可愛いです!!
本当に「生きる」って大変ですよね~!
今年も一年がんばりましょう~♪
by noushin (2009-01-09 12:05) 

まつき

神田明神って秋葉原に近いんですねーー。
今度アメ買うぞーーー♪


by まつき (2009-01-09 14:46) 

junmaru

力強い書き初めお見事です。
きっと立派に生きられると思います。
銭形平次といえば大川橋蔵ですね。かっこよかったです。
小さい頃やたらマネして色んなモノ投げて怒られたものです。
by junmaru (2009-01-09 17:23) 

はだけた大将

☆笑いの使者さん

生命力養いたいですねぇ。
…ドラゴンボール集めに行こうかな…。

☆noushinさん

ラン子さんに癒されながら
今年乗り切るつもりなので、宜しくねー。



☆まつきさん
そうなのです。表参道前の道を下ると

すぐ秋葉原です。

店主のおじさんは腰が低いです。



☆junmaruさん
お隣の順天堂大学病院に小学生の時入院しましたが、
色んなモノで遊んで怒られました。

あれ、アイコン変わった!

トラッキーのどアップではないのですね。

by はだけた大将 (2009-01-09 19:27) 

ももぱん

東北のとある駅で 顔ハメ看板に 友人と3人で顔突っ込んでから
誰が写真を撮るかモメタ ももぱんです。
はだけた大将さん、こんにちは~♪
神田大明神って思ってたけど 大はつかないのか(- -;)
生きる・・・う~ん 奥が深いですねぇ。
健康に気をつけなきゃ。私は脱ぽっちゃりかな~。
by ももぱん (2009-01-10 13:29) 

はだけた大将

ももぱんさん
テンション高くなると我れ先にと看板ハマりに
行きますよね。あれは一種の罠です。お気を付けて。
「生きる」為には人生における色々な罠を
かいくぐる事も大切です。
by はだけた大将 (2009-01-10 19:13) 

デルフィニウム

甘い罠に落ちていますが 何か?w
ここって コメントもコメ返事も楽しめるw
by デルフィニウム (2009-01-11 17:23) 

はだけた大将

デルフィニウムさん
世の中甘〜い罠が多くっていけませんね。そして
そんな罠にまんまとハマってモガいたりしていますので、
デルフィニウムさんのブログでケーキの記載とかあると
犬まっしぐら状態です。


by はだけた大将 (2009-01-13 00:17) 

あつし

健康第一です。お体大事になさってください★
神様は、案外優しいモンです。きっと守ってくださると思います。

by あつし (2009-01-13 07:01) 

peco

銭形平次は子供の頃、再放送をビデオに録って毎日欠かさず見ていました。
で、小三の時の宿題で「しょうらいの夢」というタイトルで作文を書け、ってのがあったんですけど、私の夢は「江戸っ子になる」でしたよ。
先生に赤ペンで「道産子なので江戸っ子にはなれないと思いますが、何事にも一生けんめいなことはいいことですね」って書かれてましたよ。
齢九つにして夢、破れたり。です。
by peco (2009-01-13 17:26) 

はだけた大将

☆あつしさん
ありがとうございます。お互い自愛しましょうねぇ。
異なる宗教ですが、聖書のヨブ記も散々な目に合いながらも、
神様信じきって幸せになりましたからね。
「信じる者は救われる」です。

☆pecoさん
私は時代劇ものでハマったのは桃太郎侍です。
引出物の薄紫の風呂敷を羽織って舞ったものです。
「しょうらいの夢」ですが、幼き日「江戸っ子になる」と
言い切った貴方は、前世が江戸っ子だったかもません。
「ひ」が上手く発音出来ないのであれば、
間違いありません。
by はだけた大将 (2009-01-13 18:57) 

nano

寒さで生きた心地がしませんw
by nano (2009-01-13 19:03) 

はだけた大将

nanoさん
元旦のニュース映像に触発されて行水したら、
死ぬかと思いました。
by はだけた大将 (2009-01-13 23:08) 

nano

今日も(もう昨日かw)大雪になりました
これで水垢離なんてしたら・・・・危ないです
by nano (2009-01-16 02:50) 

はだけた大将

nanoさん、
あぁ、いけませんねぇ。
うっかり生命の危機に合わない様、
切に願いますよ。
by はだけた大将 (2009-01-17 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009 賀正破壊大魔王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。