SSブログ

破壊大魔王 [雑記]

足つぼで、やっぱり肝臓部分激痛走りましたが、こんにちは。

スーパーではもう鬼打豆が売っていますね。
あの煎り大豆好きなんですよねぇ。
買いだめしとこうと密かに心に決めていますが、
本来の目的は無病息災を願うものと肝に命じておきます。




…そういえば去年もちゃんと豆まきしたのに肝炎なっちゃったなぁ。
その上、色々電化製品壊れたし…。
………
……



・エアコン室外機
 保証期間だったので無料だったし、サポートで来たバンドマン風の
 青年が殊の外腰が低く面白かったっけな。
・ブラウン管テレビ
 地デジ移行まで持たせたかった…。とはいえ薄いテレビ欲しいです。
 画面映らなくなると「どうしたっ!」バンっと叩く、
 一人雪山遭難救助隊は面白かったね。
・パソコン
 8年前のPCで修理部品無く、オークションで中古購入したら、 
 初期起動でカーネルパニックに…。
 出品者と相談の上、リストアしたら無事起動して一安心。 
・プリンタ
 ヘッド不調で交換したら、黒のみプリント出来ない初期不良…。
 返品交換しました。しかし年賀状印刷時期に食らい、慌てました。
・携帯電話
 画面に黒い線が表示される様になり、暖めると消えるサーモセンサー状態に…。
 保証期間で、表示を制御する回路の故障という事で無料。一安心。
・冷蔵庫
 冷凍が効かなくなり新しい冷蔵庫を購入。
 …しかし、今の冷蔵庫って暖める機能が付いて、
 本末転倒な感じ…。機能多すぎない?



家電の故障に関しては、何件かは保証が効いたんですが、
やっぱり困るし焦りますからねぇ…。
豆まきに不手際あったかなぁ?とフっと考えた時、
先日伺った初詣で見た厄年早見表で、
そういや本厄の年だったっけと思い出しました。
う〜ん、先人に注意促されていたんだなぁ…。


今年は豆まきで気持ち引き締めて、健康管理努めたいと思います。






1-17.jpg

皆様も今からボリボリ食べてみる?
nice!(28)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 31

snorita

テレビに向かって「どうした!寝たら死ぬぞ!」っていってるはだけた大将さん、好きです。
サポートでバンドマン風の男が来たら、どんびくなー。きっと。
by snorita (2009-01-17 02:57) 

nano

お面付で売ってましたねw
撒くよりは食すべし!ですね ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-01-17 04:12) 

セレブ☆彡

クジ1枚いただきますね♡
by セレブ☆彡 (2009-01-17 04:46) 

ryoudate

豆は健康にいいけれど、食べすぎは弱った歯茎によくありません。
by ryoudate (2009-01-17 10:16) 

まつき

豆、食い過ぎじゃありませんか?(笑)
by まつき (2009-01-17 12:00) 

はだけた大将

☆snoritaさん
元旦に行水してうっかり死にそうになりましたけどね。
バンドマン風のサポートの人、確かに「おっ」と
思いましたが、腰の低さのギャップが
彼の評価を高くしました。

☆nanoさん
煎った豆をまき、そして食す事に意味がある様ですよ。
煎り豆をバンバンまいて、ボリボリ食べて下さい。

☆セレブ☆彡さん
いらっしゃいませ。私も伺わせて頂きます。

☆ryoudateさん
人生の酸いも甘いも経験した古希以上の方々は
甘納豆という事になりませんかね?

☆まつきさん
…あ、そういえば夕飯残しちゃった。テヘ。


by はだけた大将 (2009-01-17 12:55) 

デルフィニウム

地元の豆菓子屋さんで一年中売ってますよ。
煎り豆の 炊き込みご飯も美味しいです。
ちょっと良くなったので☆^^
by デルフィニウム (2009-01-17 14:09) 

neko

炒り豆はお腹の中でふくれるので程々に!
乾物は曲者ですよ〜
ダイエットのために干し椎茸を山ほど食べて
手術になった人がいたとか…焼き海苔だったかな…どっちかです(^◇^;)
iMacくんは元気ですか?大将さんはOS10.5レオパード?
ワタシ、去年の暮れに10.5を入れたら
フォトショ(CS)とかプリンタドライブとか相性が悪いのが続出して
泣く泣く10.4タイガーにしたまま…もう解消されたかなあ。( ̄ヘ ̄;)ウーン
by neko (2009-01-17 16:31) 

junmaru

あの豆、うまいですよね。
特に海苔付のヤツとか。
年の数だけ食べればいいところを大幅にオーバーして食してしまいます。
厄年って、自分も病気したりいろいろありました。
なめたらあかんものですね^^;
肝臓お大事に・・・
by junmaru (2009-01-17 20:29) 

はだけた大将

☆デルフィニウムさん
あ、具合回復中ですね。先ずは一安心。
煎り豆炊き込みご飯ですか…。美味しいんですか。
研究の余地ありますね。

☆nekoさん
何か都市伝説ちっく…。怖いわぁ〜。
iMacはG5で10.3です。10.4にしようかと思ってます。
とはいえ、こちらも周辺機器との兼ね合い等で、
買い替え時期のがして、持ってるソフトが
クラッシック対応ばかりでね。adobe cs欲しいなぁ。

☆junmaruさん
とはいえ、祖父母に年の数だけすすめるのも
如何かと思う今日この頃…。
厄年ってやっぱり統計上、身体等に歪みの出る
年頃なんでしょうねぇ。
お互い無理せず自愛しましょう。
by はだけた大将 (2009-01-17 21:29) 

REPK

私は昨年末にトン汁で歯が欠けたので、どうしても
マメにも慎重にならざるを得ないのが困った所です。
なので納豆を食べようと思います^^

当方はプリンタ、正規品の黒インクを受け付けないという
困った状況なので、仕方なくカラーインクを使っている昨今ですね。

by REPK (2009-01-17 22:15) 

はだけた大将

REPKさん
あぁ、いけませんねぇ。治療はお早めにね。
甘納豆もお勧めです。

ヘッドか本体基盤に問題があるんでしょうねぇ。
案外、原因わかると簡単に直せるんですけどねぇ。
by はだけた大将 (2009-01-17 22:29) 

いしころ

節分よりバレンタインのものが多くて気づきませんでした。
撒くと散らかるので、食べるだけにしておきます。
絵のように口いっぱいに頬張ってみたいものです。
by いしころ (2009-01-18 01:18) 

笑いの使者

厄年のせいですよ。豆食べておはらいしましょう!
by 笑いの使者 (2009-01-18 02:09) 

はだけた大将

☆いしころさん
チョココーティングした煎り大豆は如何?
不味くはないと思うんですよね。
豆まきは無病息災を願うものですので、
玄関かリビングだけでもまいておいては如何?

☆笑いの使者さん
六曜に詳しい先生が仰られると信憑性が…;
豆、バンバンまいて、ボーリボリ食べます!
by はだけた大将 (2009-01-18 17:45) 

nano

塩気のものとチョコって合いますからねw
チョコポテチもなかなか♪
by nano (2009-01-18 21:43) 

はだけた大将

nanoさん
チョコポテチはやっぱり美味しいのですか…。
あれは斜めから眺めていて、まだ食べてないんですよねぇ。
今度見つけたら食べます!
by はだけた大将 (2009-01-19 01:24) 

noushin

私も節分の豆好きなんですよ~!!
でも、最近は落花生撒いたりするのですよ~!
年の数だけって落花生の場合は豆なのか鞘なのか??

きっと、豆まきしたから、それくらいで済んだんじゃ??

by noushin (2009-01-19 16:04) 

はだけた大将

noushinさん
豆まきする後ろからラン子さんが食べて歩きそう…。
いや、失礼。レディーに拾い食いしそうだなんてね。

豆まきのご利益と、周りの電化製品が厄を
肩代わりしてくれたのかもねぇ。
ありがたい事です。(-人-)
by はだけた大将 (2009-01-19 22:24) 

デルフィニウム

ここでヒントを貰って
おまめの記事が書けました。サンキュデス。^^
クジ頂きます。
by デルフィニウム (2009-01-20 07:55) 

peco

リスみたいで可愛い…とか言ってる場合じゃないですね。
厄が電化製品に全て行った様で…それはそれで大変でしたねぇ…。今年は何事もなく平穏無事に過ごせます様、お祈り申し上げます。
そういや豆まきってしたことないです。家では豆嫌いの父の影響で、豆を家に入れるな!と言われておりますし。
by peco (2009-01-20 17:42) 

はだけた大将

☆デルフィニウムさん
いえいえ、こちらこそ豆まきに向けて
下準備すべく、参考にさせて頂きましたよ。
今年は鬼に負けねー!

☆pecoさん
この愛くるしさで鬼も見逃してくれないだろか?
電化製品は寿命3~5年が相場ですからねぇ。
憑物神にはなれないなら、厄かぶって頂いて
ありがたく処分します。

…豆嫌いなお宅の父上、ひょっとして鬼では?
虎柄パンツ見つけても、見なかった事にしないとヤバいですよ。
by はだけた大将 (2009-01-20 18:43) 

あつし

マメポリポリの図、見ただけで
めっちゃ喉かわきました。w
by あつし (2009-01-20 22:18) 

はだけた大将

☆あつしさん
私は今、アメリカ大統領就任式を
固唾をのんで待ってます。
そして茶をすすってます。
by はだけた大将 (2009-01-21 00:59) 

AIK9

ご無沙汰しております~

あれあれ…
家電って、一度にまとめて壊れるような気がしますが、あれって不思議ですね…。
あ、でも例えば、引越しの時やキリの良い時にまとめて新調・調達したりしてるから、時期が重なるってことなんでしょうかね?(適当)

豆をぼりぼりしてる絵が、いいですねー♪
うちは黒豆を食卓に…。>投げられない
多分、投げたらわが子が拾い喰いしそうです。
キケン!(笑)
by AIK9 (2009-01-21 14:02) 

はだけた大将

☆AIK9さん
風邪等ひかずにご息災ですか?
家電の故障、確かに一理ありますね。
でも、一年も経ってないのもあったなぁ…。

五行では大豆は火で煎る事で、鬼になるそうです。
そして外にまかれ、又、食されて
やっつけた事になる様なので、
煎り大豆での豆まきお勧めです。

by はだけた大将 (2009-01-21 21:23) 

りょお

はじめまして。いしころさん所から来ました~。
思わず笑ってしまいました。
豆まき、我が家はやる予定ないのですが、
やっぱりちゃんとやったほうがいいですかね?
そういえば、去年はちゃんとやらなかったなぁ・・・。
っていうか、去年は切迫流産中で、それどころじゃなかったんだ!
ということを思い出しました。
今年は一年、無事に過ごせますように☆
また、遊びに来させてください♪
by りょお (2009-01-22 11:47) 

デルフィニウム

はだけた大将さんの性別がわけわからなくなってきたこの頃です。☆

by デルフィニウム (2009-01-22 16:16) 

はだけた大将

☆りょおさん
いらっしゃいませ。昨年はお互い大変でしたねぇ。
今年は節分の力を借りて、健康に過ごしましょう。
こちらもくじ引いたりして伺いまーす。

☆デルフィニウムさん
え、そんな馬鹿な…。

…では、仮想空間においては妖精という事にしましょう。
…ちっこい訳ではないよ。妖怪…でも可。



by はだけた大将 (2009-01-22 18:57) 

ももぱん

豆嫌いな ももぱんでっす♪(でも甘い豆は好き)
はだけた大将さん、こんにちは~♪
皆意外に豆好きなのですね~。
えっと男の厄年っていつ??あり女???もしや????
え!大将三さんは妖怪なの???
もしや宇宙人???
最近のびつくりVTRで宇宙人に襲われてるカッポーが紹介されてて
かなりびっくらこきましたが・・・。
宇宙人もブログをしてるかもしれないですよねぇ。

by ももぱん (2009-01-23 15:35) 

はだけた大将

ももぱんさん
厄年については、検索すると詳しく掲載されたHPが
ございますので、そちらをご参考に無病息災願って
豆まきして下さい。

さて、宇宙人や妖怪といった文字が飛び交っていますが、
日本における人外と思しき方は、美輪さん、水木さん等
結構いらっしゃいますので、ブログもありかと思います。
ちなみに、様々なモノをコレクションされている
やくみつるさんは、人外を保有しているのではないかと
思われます。あの帽子の中で小さい何かを
飼っているのではないかと見てます。
by はだけた大将 (2009-01-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣チェンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。