SSブログ

詐欺 [雑記]

病院の再検査で、異常なく安心しておりますが、こんにちは。

2月の初めに、様々な場所で振込詐欺への注意が促されていましたが、
以前、残念ながら友人の、定年退職した元上司が被害に遭ってしまいましてね。




甥と名乗る男性が、会社の金を使い込んでしまったと、その方に電話をしてきたらしく、
その方は慌てて、20万だか30万を振り込んでしまったそうです。

その後、落ち着いて来たら違和感をおぼえて、その甥に直接電話してみたら、
そんな事ないし、連絡もしていないから詐欺に遭ったんじゃないか、
という事になり、またまた慌てて警察に駆け込んだそうです。

で、警察で詳細を話しているうちに、振込金額をよく見てみると、
該当欄の金額が20円だか30円と記載…。
何なら振込手数料の方が高い金額が記載されていて、
その方はその恥ずかしさで、またまた慌てて被害届を取り下げたそうです。



この方は幸いその金額が、加害者の神経逆撫でする様なものでしたし、
被害金額が1000円にも満たないものだったので、笑い話になりましたが、
実際は何億と被害金額が出ているシャレにならない詐欺ですので、
皆さんもどうぞお気を付けて下さい。










2-23.jpg

ちなみに、昨年末から寝込んだ私は出す金ないので、
「自分でなんとかしろ」と言うでしょう。
nice!(19)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 30

nano

手違いが幸運だったとは言え
nice!な攻撃になりましたねw
でも、ホント気をつけないと(-"-;)
by nano (2009-02-23 23:07) 

笑いの使者

お体はもう大丈夫ですか。私も入院するわけにはいかないので気をつけなければ。
by 笑いの使者 (2009-02-23 23:27) 

REPK

仮に本当だとしても甥も最早いい大人なんだから
自分で責任をとれ、というのがスジなんじゃないかと
思いますけどね。

でも20円とか30円という金額はツボです^^
チ○ルチョコ食って元気出せ!ということでしょうかね。
by REPK (2009-02-23 23:52) 

snorita

ざまみろだね。なんだよ20円、あちら一本とられたと思ってるでしょうなあ。しかし、振り込め詐欺、ふざけんなですね。人のお金をだましてとるなんて、(それも人のいい人ばかりをだまして)いい死に方しないよね。

大将さん、お身体大切になさってくださいね。
by snorita (2009-02-24 07:20) 

ryoudate

20円30円ではうまい棒かチロルチョコしか買えない。
なんという子供の手間賃。
by ryoudate (2009-02-24 08:48) 

デルフィニウム

恥をかかされたということで 相手を訴えたりしてw
思わず そんなことを 想像してしまいました。
この絵のバックは 先日 手に入れられたフォントでしょうか?
by デルフィニウム (2009-02-24 16:30) 

neko

愛ゆえにうろたえたことが
上司さんを救ったんですねえ〜美談だわあ〜( ̄▽ ̄;)
大将さんがイラストのように受け答えしたら
詐欺犯が送金してくるような気がします。
すごい説得力です。
by neko (2009-02-24 17:58) 

はだけた大将

☆nanoさん
加害者に電話代すら入金が無かった事は、
胸がすく思いですが、本当、気を付けなければね。
( ̄ヘ ̄)

☆笑いの使者さん
再検査で異常なしという事で、一安心してます。
先生も忙しい時期ですから、ご自愛下さいまし。
m(゚- ゚ )

☆REPKさん
その時は、話のペースにのまれて、慌ててしまったそうです。
…サザエさん的は性格の方という事も、一言付け加えておきます。

20円…。携帯電話の通話だったら、通話料金の方が高いよねぇ。
(´m`)

☆snoritaさん
お気遣い、痛み入ります。m(_ _)m

本当に、こうゆう悪事思いつく知恵を、
不況打破へ回してくれれば、景気回復するのにねぇ。

☆ryoudateさん
昔、お買い物のお駄賃で、駄菓子買ってたっけな…。
思い出に浸って、加害者も次からやらないで欲しいものです。
(  ̄っ ̄)

☆デルフィニウムさん
いやぁ、次の被害者出さない為にも、捕まえる事出来たら
それに越した事ないですからねぇ。

フォントは前回入手したフォントです。…あぁ、出費…。
( -.-) =з

☆nekoさん
確かに、愛ゆえ慌てた事が20円…。
酒のつまみになって宜しいですねぇ。(-m-)
昨今不況ですから、逆に送金して欲しいという人も
案外いるんじゃないかと思います。
by はだけた大将 (2009-02-24 18:22) 

NEWめがね

いやーまさに不幸中の幸い・・・
我が家では『何故紺にもニュースで流れているのに詐欺に会うのか』
と疑問を持っているんですが
本当にその場面にならないとわからないものなんですね^^;
by NEWめがね (2009-02-24 18:50) 

junmaru

再検査で異常がなくて良かったですね。

ケタ間違えてて本当に良かった。
自分ももし「ダンナが痴漢でつかまったから示談金を・・・」
とかいう電話がきたら「やっぱりね」って思ってしまうかもしれません。
by junmaru (2009-02-24 19:09) 

ひろP

笑っていいのやら、ちょっと微妙ですね…。
20円にしても騙されたことには違わないわけですし…。

再検査、何も無くて何よりです。
by ひろP (2009-02-24 20:42) 

はだけた大将

☆NEWめがねさん
お、ヤマ越えた様ですね。ヨカッタ。
実際遭ってみると慌ててしまう様ですよ。
本当、気を付けないとね。

☆junmaruさん
お心遣いさんきゅです。
被害に遭った人の話を聞くと、会話がバシっと
ハマっていて信じてしまう様なんですよ。
…示談金詐欺にはお気を付けて…。

☆ひろPさん
20円とはいえ、支払った出来事ですので、
話のネタにでもした方がお特かも知れません。

本当、何もなく一安心してまーす。
by はだけた大将 (2009-02-24 22:44) 

まつき

20円で良かったですね!
高い勉強代払う事もなく、慌てんぼさんで助かったね~で
終われば、いい経験になったって言えますもんね!
by まつき (2009-02-25 00:37) 

デルフィニウム

見栄っ張りな県民性のため
ダマされる人が多い地元です。
大阪は少ないらしいですね。
脂っこいものは 避けていますか?
by デルフィニウム (2009-02-25 07:40) 

はだけた大将

☆まつきさん
本当、20円で話のネタができて、尚かつ
次から気を付けますからね。
この方にしてみれば一石二鳥の様でした。

☆デルフィニウムさん
地方はナマリがあるから、加害者も電話かけにくいそうですよ。
…関東地方は気を付けないと;
ちなみに細く長く生き存える為に、
脂っこいものと酒は控えてます。

by はだけた大将 (2009-02-25 20:38) 

あつし

こんばんは。
振り込め詐欺の被害者は周囲にいませんが
たくさんの人が騙されているところをみると
とても巧妙なんでしょうね・・・。こわいな~。☆
by あつし (2009-02-25 23:23) 

peco

再検査、無事にお済みのようで何よりです。
会社に一度、振り込め詐欺的な電話がきたことありました。
一人二役をこなす犯人に、ごくごく冷静に劇団ひとりの本を薦めていた課長の背中は、太平洋よりも広く見えました。
元・上司さんも被害が少なくって本当に良かったですねぇ。明日は我が身、気をつけねば…。
by peco (2009-02-26 09:51) 

ももぱん

はだけた大将さん、こんばんは~♪
さすがに自分はだまされないとは思うけど 自分の親はあやしいかも。
実家に電話するときは もしもし、お母さん?あたし、あたし・・・って言うし。
大半が息子を装ってとか多いんだろうけど
そのうち娘を装ってとか 出てきそう。

おまわりさんや銀行の人が説得してるのに 騙されてもいいから
振り込ませてくれ!って思うらしいですね。
ぜひ、その騙しの演技力を 舞台の上で披露してくれたら
さぞや拍手喝采を浴びることでしょう(= =)むぅ~
適材適所でいこうや。
by ももぱん (2009-02-26 18:23) 

はだけた大将

*あつしさん
今晩ワ。あの手この手と色々考えての詐欺…。
皆が幸せになる方法考えて欲しいですね。

*pecoさん
健康に勝る財産はありませんからね。一安心しております。
そちらの課長さん、懐の広い方の様ですので、
会社は安泰ですね。
とはいえ明日は我が身、お互い気を引き締めましょう。

*ももぱんさん
今晩ワ。
そうですね、女性からの電話というのも、
今後注意が必要かも知れませんね。

その演技力、手短かに活かすならば、
恋愛で思う存分発揮して、お金では手に入らない
幸せを掴んで欲しいですね。
by はだけた大将 (2009-02-26 21:03) 

デルフィニウム

「出し子」って すごい言葉を関連ニュースで知りました。
煎りこダシが 頭に浮かびました。☆
by デルフィニウム (2009-02-26 22:46) 

Morimo

再検査何事もなくて良かったですね。健康が何よりです。

アホな私は実家に電話するときに。。。「おれ、おれ、俺俺詐欺です」と言って電話しています。親に耐性をつけてもらうために。。。


by Morimo (2009-02-27 00:44) 

はだけた大将

*デルフィニウムさん
ここは一つ、土井善晴さんに美味しく調理して頂きましょう。

*Morimoさん
お気遣いありがとうございます。

以前、酔っぱらっていた時に、イタ電に応対したら、
変に気に入られてその後、何度か電話かけられました。
そんな訳で、事はホドホドが肝心だと思います。
by はだけた大将 (2009-02-28 01:53) 

デルフィニウム

イタ電相手にするなんて
懐が大きいのね。^_^;スゴーイ
by デルフィニウム (2009-02-28 10:43) 

はだけた大将

デルフィニウムさん
酔っぱらっていて、懐がユルくなってただけですよ。
by はだけた大将 (2009-02-28 22:15) 

nano

それにしても、この手の詐偽はなくなりませんね
by nano (2009-02-28 23:54) 

デルフィニウム

応援のみですみません☆
by デルフィニウム (2009-03-01 11:10) 

しん

はじめまして!「しん」と申します。
とても愛らしいアイコンに魅かれ、お邪魔しました。
記事内容を読んで爆笑。不謹慎ですが・・・
犯人グループの出し子もビックリしたことでしょう。いい気味です。
でも明日はわが身かもしれません。気をつけます~!
by しん (2009-03-01 16:20) 

はだけた大将

*nanoさん
不景気になると、増えますから厄介ですね。

*デルフィニウムさん
あぁ、毎度ありがとうございます。

*しんさん
こちらこそ初めまして。
愛くるしいニャンコのアイコン、宜しいですね。
こんなニャンコが「煮干しくれ」と言ったら
思わずエクスパックで送ってしまいそうですが、
悪意や下心のある人間のやる事、ちっとも可愛くないので、
お互い気を付けましょう。
by はだけた大将 (2009-03-01 18:40) 

ゼラチン花子

はじめまして、花子です。
20円でも善意を悪用するのは許せません。
案外身近にある話なんですよね。
by ゼラチン花子 (2009-05-04 03:44) 

はだけた大将

*ゼラチン花子さん
はじめまして。こんにちは。
善意を利用するなら、同じ善意を持って
接して頂きたいものですね。
お互い、気を付けましょうね。
by はだけた大将 (2009-05-05 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心穏やかに…。お仕置きだべ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。