SSブログ

しつこくてゴメンね…。 [雑記]

慌てて夏物出しましたが、こんにちは。



先日皆様に伺った根付「蟹と亀」ですが、
GW中に図書館で借りた本に、信憑性の高い説が記載されていました。








412JEMZ231L._SL160_AA160_.jpg
亀 (ものと人間の文化史)
著者/矢野 憲一
出版社/法政大学出版局
価格/¥3,465

5匹の亀が縄で結わかれ、蟹がハサミでその縄を切っている図を、
著者が骨董店や美術書で見かけ、その意味に悩んでいたそうです。

図解としては、「徳若に御万歳」(トクワカニゴバンザイ)という、
おめでたい言葉に合わせたものらしく、更に詳しい意味は


徳若に(元は「常若(トコワカ)と言い、永遠に若々しい様子)=「解くわ蟹」
御万歳(万年の亀を5匹連ねて)=「五万歳」
||
「いつまでも若々しくいられます様に」



となる様です。
私の根付の亀は何かに結わかれておらず、しかも一匹だけですが、
身に付ける為の紐を通せば、「解くわ蟹万歳」にはなるな…。





5-10.jpg

早速肖ろっと。
nice!(30)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 44

単騎

頭痛の為簡易訪問ですいません。
by 単騎 (2009-05-11 00:18) 

Bonheur

大将すごい!ぴったりなご本と巡り合われましたね!それだけでもびっくりです。、「徳若に御万歳」という言葉も知らず、、今回もとても勉強になりました!
また、夏に向かって、大将のアイコンが何になるのか楽しみです。

by Bonheur (2009-05-11 09:22) 

neko

なるほどー!解くは蟹…
最初にそれを思いついた人も
「こりゃあいい!」なんつてニヤリとしたでしょうね
by neko (2009-05-11 11:30) 

snorita

すごいね、日本語は。こんなに遊べるとは。
しかしなあ。うふっ、のほおづえつく右手が、なんだか....Hくさいなあ。
by snorita (2009-05-11 11:58) 

まつき

私も図書館はよく行くのですけど、どんぴしゃの
本には滅多に出会えず、館内をグルグルと
回るだけの散歩状態に・・・・(>_<)
永遠の若さを手に入れた、てかってかの大将様も
す、素敵です・・・(^◇^;) ☆
by まつき (2009-05-11 13:13) 

せるひオ

粋ですね~
根付を彫った職人さんアイデアなのか?それとも、注文した人のアイデアなのか?
いずれにしても、縁起物ですネ。
さて、次はどんな根付紐を選びます?
渋めに?それとも、ちょっと派手な方がいいかな?^^
by せるひオ (2009-05-11 13:42) 

デルフィニウム

粋な語呂合わせだったのですね。
池田理代子さんばりの綺羅☆瞳w
お花も 背負ったら 良かったのに^^
by デルフィニウム (2009-05-11 16:11) 

REPK

うわー、一気に謎が解けてなんか目からうろこが落ちましたよ!!
「解くわ蟹」なんて絶対普段の生活では出てこないフレーズですし。

永遠の若さでもフッサフサにならないのが個人的には
気になるところではあります。
by REPK (2009-05-11 20:53) 

はだけた大将

*単騎さん
それはいけませんね。どうぞご自愛下さい。

*Bonheurさん
このシリーズの本は以前から読んでいたので、亀と蟹もあるかもと
探したらありました。(蟹は生憎無かった…)
夏のアイコン…もう随分とはだけちゃってるからなぁ。

*nekoさん
語呂が良くて、眺めもいい…。
大層喜んだ事でしょうねぇ。

*snoritaさん
日本のラッキーアイテムとして、外国人へのお土産、
いいかも知れませんね。
艶っぽさを表現した右手、行き過ぎてHくさくなっちゃった…。

*まつきさん
図書館フラフラしてて、面白い本との出会いもあるから、
なかなか良いですよね。
「永遠の若さ」…最近疲れ易くなったので憧れます。

*せるひオさん
これきっかけに、手ぬぐいの柄とか惹かれてます。
紐、どうしましょ?まあ、これから色々見て
探すのも楽しいですよね?

*デルフィニウムさん
これからは、こうゆう語呂吟味しながら
根付探してみようと思います。
今度、そちらのお花画像参考に
より艶やかにしようかな?

*REPKさん
本当、普段の生活では出てこないフレーズですよね。
道理で分からないはずですよ。
でも、これキッカケで皆様から色々教えて貰ったので、
この蟹と亀、良い奴です。

「永遠の若さでもフッサフサにならない」
…迂闊でした。ツルッツルな頭よか
艶っツヤの髪描けば良かった…。
by はだけた大将 (2009-05-11 21:16) 

macky

蟹で有名な話は蟹満寺の蟹の恩返しぐらい。すてきな語呂合わせです。
永遠の若さ。髪を切るのは、邪悪を切るためと思っていたけど、若さを保つ為に髪を切る意味もあったんですね。勉強になりました。
by macky (2009-05-11 21:48) 

あつし

ほほ~っ !!! そうでしたか~っ !!
それにしてもあやかりすぎちゃいますのん ?! 笑 ☆
by あつし (2009-05-11 22:10) 

nano

機械の身体・・・・誰か私にパスを(屮゚Д゚)屮
by nano (2009-05-12 00:05) 

あつし

で、今日、大将川柳採用されてますよ~っ 
おめでとうございます。 ☆
by あつし (2009-05-12 19:24) 

macky

これはと思う川柳に選ばれちゃってま~す。
どの根付のご利益でしょうか。?おめでと~さん。
by macky (2009-05-12 19:50) 

はだけた大将

*mackyさん
自らトゥルッパゲなプロフィール画像表示しときながら何ですが、
邪悪どころか邪念を払うにも一苦労しています。所で、
「若さを保つ為に髪を切る」というのはあるんですか?
であるなら、ちこっと切ろうかな?

根付を買ったお寺のご利益で、
川柳掲載されました。やったね。

*あつしさん
確かに、色々肖っちゃてます。エヘ。
とは言え「有り難い」と思う事は、良い事ですよね。
そのお陰で川柳掲載されたしね。ウフ。

*nanoさん
機械の身体…。
銀河鉄道999に出てたクレアとか奇麗で良いよね。


by はだけた大将 (2009-05-12 21:05) 

nano

お気に入りで言えばシャドーやリューズも♪
でも・・・・ネジは嫌~(#+_+)
by nano (2009-05-12 22:03) 

macky

追説 髪を切る。頭を丸めるとは、浄化・身も心も綺麗にする
    と坊さんに聞いたと思いだしたが、記憶ちがいかも。
    髪には、髪鬼と言う妖怪がいて、人の邪気を吸い取る
    と髪がどんどん長くなる。髪には念が宿る。と・・・
by macky (2009-05-12 22:52) 

デルフィニウム

↑ それで 人形の髪も伸びるのね。
怪奇が似合う季節になってきたかしら?へへ(*。*)\\
by デルフィニウム (2009-05-13 08:29) 

peco

ツヤッツヤですね…。睫毛もフサッフサですね…。
今日から私も胸に「徳若に御万歳」を秘めて生きて行こうと思います。
ツヤツヤのフサフサになれた暁には、一番にお礼に伺います。
by peco (2009-05-13 11:18) 

junmaru

普通に生きてたら絶対に得られなそうな解答ですね。
骨董市で「徳若に御万歳」の図柄を血眼で探す私に出会ってもそっとしておいて下さい。
by junmaru (2009-05-13 14:04) 

La_vbl_kok

図書館で良い本に巡り逢えましたね(^v^)
私も肖りたーい\^o^/
by La_vbl_kok (2009-05-13 14:27) 

macky

大将、2日連続で川柳選ばれちゃってます。
根付のご利益ってス・ゴ・イ。探しに行こうカナ。
by macky (2009-05-13 17:29) 

はだけた大将

*nanoさん
…漫画に夢を見ましたが、
残念ながら私はネジになっちゃいそうです…。

*mackyさん
邪気を吸い取る妖怪…水木先生もご存じでしょうね。
奴らは私のクリクリ髪の毛も吸い取ってくれるでしょうか?
私が思うに、私の邪念パワーがクリクリ髪にしてるはずなので、
一回吸い取ってくれたら、ストレートになるはずです。

…川柳どころか、髪の先までご利益に授かろうとしております。

*デルフィニウムさん
妖怪は出会った事ないので、一度お目にかかりたいと思っていますが、
一人では怖いので、誰かと一緒の時、是非登場お願いしたいです。

*pecoさん
ドモホルン◯ンクルに頼る前に、心の拠り所が出来た様で何よりです。
とはいえ、「不苦労」グッズに囲まれ過ぎて、
鳥好きと勘違いされるみたいな事にならない様、切に願います。

*junmaruさん
ラジャー了解。貴方のその一途さ、そっと見守ります。
皆の若さを一緒に願って頂けるなら、蟹道楽の蟹看板に、
紐でくくった亀をぶら下げておいて下さい。

*La_vbl_kokさん
お陰さまで、謎が解明出来てスッキリしました。
La_vbl_kokさんもラッキーアイテム見つかると良いですね。
by はだけた大将 (2009-05-13 21:35) 

デルフィニウム

蟹道楽でふきました。
縄投げの練習を junmaruさんに勧めておきます。^m^
by デルフィニウム (2009-05-14 09:29) 

まつき

次回のイラスト、是非、フッサフサ姿も
お願いします(*^_^*)☆
by まつき (2009-05-14 12:17) 

junmaru

ぶーらぶらさげてぶらさげてー♪
と虫コナーズの歌を口ずさみながらがんばってみます。

by junmaru (2009-05-14 15:35) 

はだけた大将

*デルフィニウムさん
蟹看板に向かって、縄なげの練習している方がいらっしゃっても、
お互いそっと見守りましょう。

*まつきさん
素敵な髪をなびかせたくなる様な、素晴らしいシュチュエーションに
出会った暁には、フッサフサ姿に致します。乞うご期待。

*junmaruさん
日本の、若くありたい方々の為にも頑張って下さい。
虫コナーズの振り付け覚えながら、ヒッソリ応援致します。
by はだけた大将 (2009-05-14 20:13) 

macky

妖怪さんに会うには、怖いお兄さんに声をかけると
「なにか・ようかい」って言われます。
by macky (2009-05-14 20:16) 

市松

永遠の若さ・・・なんて良い響きでしょう!!
by 市松 (2009-05-14 20:59) 

REPK

機械の体…クレアではなくクリスタルボーイ(コブラ)を想像しました…。
彼も綺麗っちゃ綺麗ですが…ちょっと違いますね。無念。

そしてフッサフサという楽しみが一つ増えました。期待です。
一体どんなシチュエーションになるんだろう???
by REPK (2009-05-14 21:48) 

むちゃ

いいですね~縁起モノ大好きなんです。^^
いつまでも若くいられるなんて、私も欲しいな~♪
by むちゃ (2009-05-15 18:43) 

あつし

もう腹が限界(グーグー言うてます)
なので寝ようかと思います。
お休み前の巡回応援に寄せて頂きました。 ☆
by あつし (2009-05-16 00:47) 

はだけた大将

*mackyさん
私の母に声をかけても「なにか・ようかい」って
稀に言います。

*市松さん
「大改造!!劇的ビフォーアフター」の様なお言葉ですね。
でもアフターが、マイケル・ジャクソンの様だと少し悲しいです。

*REPKさん
コブラは幼い頃、父について行った床屋で読みあさっていましたが、
今では覚えている内容が曖昧です。
ですが、コブラの元の容姿が二枚目だった事は覚えています。
…良いですね、二枚目…。憧れます。

この様に考えていると、髪の毛がフッサーっとなって来る感じがしますので、
「萌え」は有効なシチュエーションかと思います。

*むちゃさん
宜しいですよね。最近心身共に衰えを感じる私としても、
大変憧れます。…その前に生活習慣見直さなければ…。

*あつしさん
腹がグーグー言っているのにご就寝出来るとは、感心です。
私は確実に煎餅食べます。
何はともあれ、巡回ご苦労様です。
by はだけた大将 (2009-05-16 10:10) 

macky

お昼前の巡回に参りました。
異常は有りませんか。?
by macky (2009-05-16 11:07) 

daisy

ご訪問&nice!&宝箱の応募、ありがとうございました♪
by daisy (2009-05-16 13:49) 

あつし

雨で空気が湿ってるぐらいの方が
ウイルスが蔓延しにくくていいのかな
なんて思いながら、今、雨模様。 ☆
by あつし (2009-05-16 19:57) 

デルフィニウム

妖精さぁん^^
喜んでいただけて本望です。
by デルフィニウム (2009-05-16 20:29) 

Morimo

暗号のようで、奥が深いですね。
by Morimo (2009-05-16 21:59) 

to-mo-ya

宝箱ご訪問、ありがとうございました(^^)
by to-mo-ya (2009-05-16 23:06) 

macky

おはようさんです。今日は、朝から雨模様。
雨にも負けず、お宝探して、西へ・東へ。
by macky (2009-05-17 07:58) 

Bonheur

大将さん、以前記事にされていた外猫さんとの交流、ぜひupdateしてくださいませ。可愛い猫さん、触れるようになったとのことで、とても気になります!!
by Bonheur (2009-05-17 16:54) 

しん

どうも~ご無沙汰しておりました♪
偶然、手にされた根付から奥深い日本語の世界にまで
たどり着いたのですねぇ~(え?大げさ?そんな事はありません)
さらなる探求をご期待しています。
by しん (2009-05-17 22:37) 

あつし

大将~♪ マメに箱探してるみたいですね~っ。

by あつし (2009-05-17 22:39) 

はだけた大将

*mackyさん
巡回ご苦労様であります。
宝探しは気が向いたら彷徨ってますが、
昨今のくじ運の無さに自信が持てません。

*daisyさん
*to-mo-yaさん
こんにちは。お互い、何か当たると良いですね。

*あつしさん
こちらは湿気と強風で、髪の毛がエラい事になってます。
こんな時は宝探しで静かに過ごすしかないですね。

*デルフィニウムさん
じゃんけん大会負けてしまいましたが、
妖精として艶やかに舞いたい所存です。

*Morimoさん
一つの物に意味が込められていると、大事にしますよね。
良い事ですよねぇ。

*Bonheurさん
そうですね。可愛らしい写真が撮れたらまた記載しようと思います。
ちなみにあの猫、口回りが髭みたいに茶色くなってたので、
雄かと思っていたら雌でした。

*しんさん
どうもこんにちは。
民族、民俗学っぽいのは何となく好きですので、
これからもユルく探求しようと思います。
…その際はまた皆様の脳みそお貸し下さいまし。
by はだけた大将 (2009-05-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴールデンなウィーク…。新事実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。