SSブログ

思ひ出 [雑記]

トム・ジョーンズを聞きながらの洗濯はテンション上がりますが、こんにちは。



ブルートレイン「はやぶさ」廃止だそうですね。
高校の九州への修学旅行はブルートレインで行ったので、
何か寂しいものです。




夜の車窓を眺めながら「きのこの山」のCMソングを、
どっちが旅情感たっぷりに歌えるか友人と競ったものです。
…まあ、その後先生に早く寝ろと諭された訳ですが、
今となっては懐かしい、良い思い出です。



ニュースに映し出されていた方々の中にも思い出が色々おありの様でねぇ…。
古くなった車体を眺めながら何となく感傷的になりました。




3-16.jpg




きのこのこのこぉ〜♪
nice!(28)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 36

デルフィニウム

ご友人はタヌキ寝入りw
by デルフィニウム (2009-03-16 08:18) 

ryoudate

そういえば、私も高校の修学旅行の帰途、寝台列車で日本海沿いを通った記憶が……
by ryoudate (2009-03-16 08:32) 

snorita

なんでキノコの山だよ?
「キノコの山は食べ盛り〜」.....あれ、「きのこの山のその奥に~...」はタケノコの里??
by snorita (2009-03-16 09:00) 

snorita

↑誰もいないので口ずさんじゃったじゃん。恥。
by snorita (2009-03-16 09:01) 

ぎんじ

この間の悪さも。。。きっと妖精さんの仕業ですw
by ぎんじ (2009-03-16 09:16) 

REPK

誰が旅情感の判定員だったかも気になるところです。

あと、「おまえはどこのクラスの子だ」で石立鉄男が出てきたのは
多分「わかめラーメン」なので私が間違ってました。
by REPK (2009-03-16 09:19) 

neko

その旅情あふれるきのこの山ソングに
早く寝ろと諭した先生も
あとでデッキでほろりと涙したに違いありません。
…ってか、なに1人でこんな歌歌ってるんだ?とも思ったに違いありません。
by neko (2009-03-16 10:09) 

tomo

寝台は北海道に旅行に行った時に北斗星には乗りましたが・・・
ブルートレインは乗らずして廃止になってしまいました・・・
目的地に早く着く事も大事なのかもしれませんが・・・
ゆっくりとした時間を楽しむ心のゆとりも大切にしたいと想う今日この頃です(笑顔)
くじ引かせて頂きました(笑)
それでは
失礼します
by tomo (2009-03-16 10:58) 

noushin

そんな歌詞でしたっけ??
きのこのこのこ元気な子~♪って勘違いなのかなぁ??
ってさっきから歌ってみましたがうろ覚えでした(笑)

お友達に取り残されて・・・・
先生に見つかった時のはだけた大将さん想像して
ニヤケちゃった(笑)
驚いた顔だったんでしょうね~!!
不器用な感じが良いですよ~!!
by noushin (2009-03-16 11:32) 

あつし

タマラン絵です ^^ ☆
by あつし (2009-03-16 11:38) 

まつき

旅情あふれるきのこの山、是非聞いてみたいですww
あれ? どんなメロディだったか思い出せない・・(^^ゞ
う~ん???
私も、「きのこのこのこ元気な子~♪」に一票です(>_<)☆
by まつき (2009-03-16 13:20) 

junmaru

きのこのこのこ狸の子
たけのこの里もあったとさ
絵にも描けないおいしさだとさ。
たけのこの里も食べ盛り♪
っていうきのこ&たけのこミックスバージョンしか覚えてません。
のこのこのこのこうるさいっちゅーねん。
by junmaru (2009-03-16 18:02) 

はだけた大将

*デルフィニウムさん
授業中の居眠りは得意だったんですがねぇ…。

*ryoudateさん
寝台列車での修学旅行って、良いと思うんですよね…。
廃線は本当に残念です。

*snoritaさん
そういえば、正しい歌詞って何でしょうね?
言いまつがいする私としては一抹の不安が…。
寝しなに私も口ずさんでしまいました。

*ぎんじさん
そういえば、この修学旅行で、光の玉をホテルで目撃しました。
…あれも妖精だろうか?今でも謎です。

*REPKさん
確かに、若さゆえ判定員不在で暴走していました。

そういえば、ラーメンの小池さんに似た先生が
いらっしゃいましたが、生憎担当学年が違った為、
修学旅行はご一緒出来ませんでした。

*nekoさん
人に感動を与える歌…。素敵ですね。そんな美声憧れますが、
残念ながら声で誇れるのは大きさのみ…。それゆえ先生に
見つかり怒られたものと思います。

*tomoさん
こんにちは。
ゆっくりとした旅は憧れますね。今や船の旅も
ともすると豪華な旅になりますからね。
寝台列車で日本縦断の旅とかあると、
結構人気が出ると思うんですよね。

私もくじ、お世話になります。

*noushinさん
そうなのです、私も歌詞うる覚えでしてね…。
いい加減なブログですが宜しくお願いします。

この修学旅行では光の玉をホテルで目撃し、
光が入ってきた一番怖い窓際に、何だかんだいって
私が寝る事になったのも、一重に不器用だからでしょうかね?

*あつしさん
さんきゅーです。ウフ。

*まつきさん
教育番組風とか、演歌風とか、色々やっていたと思います。
修学旅行の夜って、雰囲気で乗り切れる感じありません?
そんな訳で、適当でしてね…。恐縮です…。

*junmaruさん
あ、この歌詞が正しい気がします。
こりゃノコノコっと検索しましょう。
by はだけた大将 (2009-03-16 22:00) 

macky

きのこの山:まめ知識・1975年9月30日生まれ。昭和50年生まれです。当時の流行歌:なごり雪・およげたいやき君・木綿のハンカチーフ・港のヨーコヨコハマ ヨコスカ。流行語:あんたあの娘のなんなのさ。映画:ジョーズ
当時はアポロチョコやチョコベビーも好きでした。
by macky (2009-03-16 22:05) 

ひろP

ブルトレで修学旅行なんてあったんですね~

by ひろP (2009-03-16 23:46) 

デルフィニウム

きのこの里の歌もいいけど
カールおじさんの歌も好きです。
旅行向きではありませんけど(^^♪
by デルフィニウム (2009-03-17 08:09) 

あつし

塩けんぴにハマってしまって日々高カロリー。
ライオンあまおうにはハマりたくてもハマれない。
(だってどこで売ってるかわからないんやもーん)
永遠の少年あつしが、応援に参上致しました。☆
by あつし (2009-03-17 14:28) 

はだけた大将

*mackyさん
素晴らしい…!きのこの山は34才なんですね。
当時の流行歌越しに、きのこの山がちらつきます。
ちなみに、今でも私はアポロチョコやチョコベビー好きです。

*ひろPさん
旅情感ある修学旅行ですよね。
…西村京太郎みたいに事件は起きませんが、
学生らしいハプニングは良い思い出です。

*デルフィニウムさん
春の房総の旅には合いそうですよ。
「受かーる」の受験シーズンも過ぎた事ですし、
カールおじさんについては、
そうゆう春めいた方向で思い馳せてみます。

*あつしさん
食べてしまうという事は身体が欲しているのです。
永遠の少年という事ですので、食べて育って、
マウント・フジ越える事でしょう。
by はだけた大将 (2009-03-17 22:55) 

あつし

友人が少しずつ食欲減退している中、
自分の変わらぬ腹の減り方にびびる日々です。


by あつし (2009-03-18 15:24) 

デルフィニウム

コメ見て飛んできました。・・・の後が気になって
大当たりしたのでしょうか?
by デルフィニウム (2009-03-18 21:49) 

はだけた大将

*あつしさん
安心して下さい。貴方はいずれマウント・フジになるのです。
大物になれよ。

*デルフィニウムさん
早速のレスありがとうございます。
商品の当選や高ポイントの当選ありました。

…というのは嘘で、何だか4,5等が5本位当たりました。
多分、当選数では過去最高です。

by はだけた大将 (2009-03-18 22:00) 

あきら

あまりに楽しそうな修学旅行風景に爆笑。
私も担任の先生だったら、「とっとと寝てしまえ!」と怒ったでしょうね。(笑)。
清水ミチコがやっていた、「ハトヤのCMソングを情緒たっぷりに歌い上げる」というネタを思い出しました。
by あきら (2009-03-19 00:30) 

nano

修学旅行かぁ・・・・激しく妄想したいなぁw
by nano (2009-03-19 06:03) 

peco

一緒にゴールしようね!って言ったのに置いてけぼり喰った回数、多そうですね…。きのことたけのこどっちが好きか、っていう議題は、想像以上に盛り上がるから驚きです。余談ですが、目玉焼きにソースか醤油かという議題で必ずケチャップって答える人がいます。二択なのに!二択なのに!!
by peco (2009-03-19 11:40) 

あつし

>商品の当選や高ポイントの当選ありました。
ええーっ!!! すげー!!! さっすが大将~♪
ってかなり驚いてから次の行読んだボクです。
真面目にかなり驚きましたがな・・・。 ☆

by あつし (2009-03-19 20:56) 

はだけた大将

*あきらさん
清水ミチコさんはファンです。そんな憧れの人へ
思い馳せて頂けたなら本望です。
修学旅行怒られた甲斐ありました。
ありがとうございます。

*nanoさん
妄想は楽しいですね。激しく思う存分妄想して下さい。

*pecoさん
お察しの通り、人生において様々な方に色々と
置いてけぼりどころか、ゴボウ抜きされています。
きのことたけのこの談義ですが、私はクッキー部分が
カリっとした「きのこ」が好きなんですが、
「たけのこ」の方こそクッキーで、「きのこ」は
クラッカーだと激しく反抗されました。
あ、私は目玉焼きには塩です。ご免なさい。

*あつしさん
そうですか。驚いて頂いたのなら、
狙ってたPS3ハズレた鬱憤晴れました。
サンキュー。
by はだけた大将 (2009-03-19 21:22) 

ももぱん

はだけた大将さん、こんばんは~♪
私はたけのこの里の方が好きや~。
ブルトレで修学旅行とは 渋い学校ですね(= =)
まぁ~そ~ゆ~我が母校も 
京都奈良とベタなコースでしたけどね(- -;)
鹿せんべいの塩味の物足らなさを知った17才の秋でした。
そして清水寺を散策中
好きだった男の子が 同じクラスのまったくイケてない女子の事が
好きだと気づいてしまった・・・。
飛び降りたい気分でしたよ~(T T)あぁ懐かしい。

ブルトレってもちろん風呂ないですよね?
夜出発?だからいらんのか・・・。



by ももぱん (2009-03-20 02:04) 

はだけた大将

*ももぱんさん
そうですか。たけのこ派ですか。
ファミリーパック購入の際はモメずに分けれそうですね。

修学旅行の恋愛話はなかなかすっぱいお話ですね。
私はそうゆう話は残念ながらありませんが、中学の時の
クラスメイトが夜告白に行くと、部屋を出たのはいいのですが、
その後、先生とドリフコントの様な
追いかけっこを繰り広げていました。
by はだけた大将 (2009-03-20 17:31) 

Morimo

修学旅行は楽しかったですね。。。
友達としめしあわせて、女子の部屋で怪談話。そしてクライマックスに窓から脅かしに入った時の悲鳴は。。。先生に見つかるには充分な大きさでした。
今ではアホないい思い出です。
by Morimo (2009-03-20 22:52) 

まつき

修学旅行・・・女子校だったんで、普通でした(:_;)
大将様のマフラーがいつ取れるのか
密かに楽しみにしてます~~♪☆
by まつき (2009-03-20 23:38) 

はだけた大将

*Morimoさん
あぁ、怪談話も素敵な思い出ですね。
私は同じ修学旅行で光の玉が窓から入ってきましてね。
皆で本当に悲鳴をあげて、先生に助けを求めたのですが、
「そんな非科学的なもの、あるというならここに出せ」と
結局怒られました。

*まつきさん
確かに、共学の様なトキメキは無いかも知れませんね。
とはいえ、同性同士の腹を割った話も面白いものです。

マフラー、そういえば、そろそろ衣替えしないといけませんね。
by はだけた大将 (2009-03-21 01:05) 

デルフィニウム

コメとやり取りが面白くてww
フリーズが怖くてコワゴワ巡回中なんですけどね(^_-)-☆
by デルフィニウム (2009-03-21 22:40) 

GT-FOUR

訪問&コメありがとうございます!
コメが目に沁みました!
(↑タバコの煙が目に沁みただけだろッ!)

ブルートレイン乗った事がありません。
旅!って感じで憧れます。

「別れ」泣けました!!
自分の投稿がとっても恥ずかしくなってきましたorz
(>_<)☆!
by GT-FOUR (2009-03-22 01:26) 

はだけた大将

*デルフィニウムさん
フリーズ恐れず、こちらにお越し頂き感謝です。
m(_ _)m

*GT-FOURさん
去年年末寝込んだので、禁酒禁煙頑張ってます。
…たまに酒飲んじゃうんですがね。
日本経済の為にも、嗜む程度にね…と言い訳致します。

GT-FOURさんの投稿、何だかスゴいですね。
ブルジョワと親しくした事無いので、想像を絶します…。
by はだけた大将 (2009-03-23 03:09) 

笑いの使者

修学旅行で寝台に乗りましたね~
友達の変な寝顔の写真を撮りまくってました。
by 笑いの使者 (2009-03-27 18:51) 

はだけた大将

*笑いの使者さん
先生も寝台列車の思い出がおありなのですね。
寝顔を撮るとは…私の様に眼を開けて寝る者にしてみれば、
多感なセブンティーンの心がブロークンハートです。
by はだけた大将 (2009-03-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。