SSブログ

これも「運」 [自転車]

空芯菜が芽を出しましたが、こんにちは。





土曜日、骨董市行って来ました。

4-19.jpg


色々と興味ある品物が並んでいましたが、私は根付を購入しました。
椎茸に乗っかる蛙という面白い構図で、なかなか安く手に入れた事に
ホクホクと自転車で帰宅しましたが、その途中、
後輪がパンクしてしまいましてね…。
年末から外タイヤの溝が大分無くなっていたのは気付いていたんですが、
遠出した今でなくても良くね?と、1人パンクした自転車を
1時間押し歩きながら思いました。



何か納得出来ないまま帰宅し、カレンダーを見た所、
土曜日は六輝で言う所の「先勝」だそうで、
午前中は吉、午後はすべて凶になると書いてありました。

骨董市での買い物=午前   自転車のパンク=午後

「はは〜ん、さては先勝だったからか?」と、運気の所為という事で
納得しようとしましたが、他人から見たら魅力的でない蛙の根付握りしめた姿に
全く説得力は無く、回りから「バカだぁ〜」と言われちゃいました。


4-19b.jpgkaeru.jpg
神様の徳のあるお言葉よりも、
身近な人からの、分かり易い言葉は気分を乱高下させられますねぇ。

***追伸***
mackyさんより、この根付「ほしいだけかえる」という縁起物と教えて頂きました。
感謝!
nice!(32)  コメント(51) 

nice! 32

コメント 51

nano

蛙は金運つきますからw
根性根性ド根性ですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-04-20 05:51) 

neko

椎茸?それ睡蓮の葉っぱじゃないんですか(◎-◎;)
皆さんになんと言われようと惚れて買ったのだから大事にしてくださいよ
ある朝目覚めるとハンサムな王子様になってるかもしれませんよ
(それはそれで世話するの大変そう…)
by neko (2009-04-20 08:03) 

ryoudate

和服で帯をしていて、煙管を持っている人専用だと思っていました。
まあ、パンツさえ履いていればなんとかなるものでしょうが。
by ryoudate (2009-04-20 08:03) 

デルフィニウム

渋い好みですね。
お父さんウシガエルならパンクした話がありましたねw
by デルフィニウム (2009-04-20 08:12) 

snorita

なんでしいたけなんでしょう?蓮の葉っぱならわかりますけど....
不評?あんまり可愛くないんだろうか?
でもま、自転車のタイヤもこれで当分は安泰ですし、吉に向けましょう。ねっ。
by snorita (2009-04-20 09:10) 

あつし

うわーなんか

 骨董市での買い物=午前   自転車のパンク=午後

とか思って納得されるあたり、
とても親近感~ ♪ ♪ ♪  
そんな大将が大好きなボクです ☆
by あつし (2009-04-20 12:37) 

まつき

有難いお言葉よりも、身近な人の一言が
何より胸に届くって事、ありますよね~(>_<)
「まつきは200Pのダメージを受けた・・・」って
感じになりますけど・・(^◇^;)☆
by まつき (2009-04-20 13:27) 

ヴェール

自転車直りましたか?w

by ヴェール (2009-04-20 15:50) 

peco

お疲れさまです…。
でもまぁ…派手に転んで骨折、とかじゃなくて良かったですねぇ。
最近やっと赤口の意味を知りました。
日本って良いなぁfrom.和風総本家で。
by peco (2009-04-20 18:31) 

はだけた大将

*nanoさん
そうですよね。色々かえってくる事願って、
蛙の根付愛でます。

*nekoさん
蛙と蓮の根付もあったのですが、「何で蛙と椎茸?」と
ついつい手に取ってしまいました。
そんな訳で、私位しか手にしなかったであろうコイツは、
いずれ王子様になって私の世話をしてくれる事でしょう。

*ryoudateさん
確かに、パンツに付けるには不相応な感じです…。
でも、掌で愛でる造形というのは、昨今の
ストラップや食玩に通ずるものがあります。

*デルフィニウムさん
パンクって、膨らましてしまったのでしょうか?
最近近所で蛙見かけなくなってしまって寂しいものです。

*snoritaさん
王道の蛙と蓮もあったのですが、何故?と思ったこの組み合わせを
つい手にとってしまいました。可愛らしいと思うのですが、
回りの人達も「何故?」と思ったみたいです…。
自転車、猛暑日にパンクしなかっただけましかな?と思ってます…。

*あつしさん
案外、お手軽に納得してしまうので、
ツボにハマると先の根付の様に手をのばしてしまうしね。
我ながら詐欺とかとても心配です。
お互い気を付けましょう。

*まつきさん
ライフゲージ設けた生き方、悪くはないと思いますが、
案外、半日でゲームオーバーになってしまいそうなので、
なかなかスリリングそうです。

*ヴェールさん
もう一台折り畳みのがあるので、まだ直してません…。
早く直さないと。

*pecoさん
怪我はなかったのですが、道行くご婦人やお子様に
「パンクだ」と囁かれると、「ああ、そうさ」
と心がささくれ立ってしまいました。
日本の行事は割と六輝に左右されますよね。
ちゃんと覚えようねぇfrom.しばわんこ風で。
by はだけた大将 (2009-04-20 19:32) 

La_vbl_kok

こんばんは(^O^)
自転車は直りましたか(?_?)
私は月や日にちによって、何となく良い日に決めごとや買い物をしています(^^ゞ
結果は自分でも把握していませんが(^_^;)
by La_vbl_kok (2009-04-20 21:11) 

REPK

むー、遠出をしたから自転車に負荷がかかってパンクに至った、
と考えるのが妥当な気もしますね…ココは一つ
「大怪我しなかったのはカエル様の御陰!」
と割り切って毎日椎茸を食うのもあり、でしょうかね??
by REPK (2009-04-20 21:39) 

ひろP

結構大きそうな骨董市ですね!
気に入ったものがあって、良かったですね。

自転車は災難でしたね。
最近、自転車も安いので、修理するか買うか悩むところじゃないかと…。

by ひろP (2009-04-21 00:38) 

デルフィニウム

アレ?カエルのお父さんのお話ってメジャーじゃないの?
by デルフィニウム (2009-04-21 07:54) 

はだけた大将

*La_vbl_kokさん
自転車は…、まだ直してないです…。
良い日を選んで買い物、結構当たりを引くんじゃないですか?
私の場合、一緒に買い物に行くと当たりを引く友人がいます。

*REPKさん
「無事帰る」で蛙様ありがとう!と
心の内、高らかに唱える事にします。
幸い、椎茸も、きのこの山も好きですので、
たらふく頂いておきます。

*ひろPさん
骨董市はブラブラするの好きです。
根付は千円で買えたので、本当良かったです。

この自転車、付き合いが長く、
チェーンやブレーキ、前かごの交換を
最近したばっかりなので、タイヤ交換、しちゃいます。

*デルフィニウムさん
そうなのです。残念ながら知らないのです。
ググったら「カエルのむこえらび」が出ちゃった。
今度、教えて下さいまし。
by はだけた大将 (2009-04-21 18:55) 

REPK

あぁコレは本当に疑いの余地の無い椎茸ですね~^^
蓮とは似ても似つかない…というかやはり「かえる様」ですよ!!

横レスになりますが、自分が知っているのは
カエルのお母さんの話で、ウシを見た子カエル
(おたまじゃくしではない)が「デカイ生物を見た!」と言ってきたので
「コレくらい?」と自分の腹を膨らませて大きくしてみたものの
「そんなんじゃないやい!もっとデカイんだい!」と子供猛反発。
「じゃぁコレくらい?」と親カエルがドンドン膨らましていってパンク、
という内容でしたね…。
by REPK (2009-04-21 20:49) 

macky

しいたけと蛙。いい根付ですね。金運のお守りです。
ほ・しいだけ・買えると言う、欲しいものが買える根付です。
帯をしめて、根付を見せれば、金運が増します。
良かったですね。
by macky (2009-04-21 20:56) 

はだけた大将

*REPKさん
かえるの父ちゃん、哀れ…。
そいや言われてみれば聞いた事あるお話です。
教えて頂きお陰さまでスッキリしました。
サンキュー!

*mackyさん
あ、つい最近までクローバーだったのに、もう森林に…。

「何だこれ?」言われたかえる様、縁起物と分かり、
とっても嬉しいです。サンキュー!
こりゃバシバシ付けて金運上げようっと。
by はだけた大将 (2009-04-21 21:59) 

nano

2日連続で夜の雨・・・・
そう言えば最近蛙見ないかな?
そろそろ出てくるかもw
by nano (2009-04-21 22:55) 

ももぱん

しっ・・・しいたけ?(@@?)
あら~きのこじゃなくて他のブツかと思っちゃった♪
縁起モノはダジャレ・・・もしくはおやじギャグの一種からなるのねぇ
(= =)ふ~む。

by ももぱん (2009-04-22 00:57) 

デルフィニウム

帯締なきゃw
干しシイタケ?
実物が見れたので 拝んでおきます。^^
by デルフィニウム (2009-04-22 07:54) 

neko

干し椎茸!ほしいだけ!かえる!
すばらしい〜〜!(◎▽◎)//""パチパチ
by neko (2009-04-22 10:17) 

junmaru

欲得関係なくこれを手にしたということは、
かえるさまの方から来てくれたってことですね。
金運上がりまくりだよきっと^^p

by junmaru (2009-04-22 18:22) 

はだけた大将

*nanoさん
まだ田んぼが沢山あった時は、時期になると
道路で干物になってらっしゃいました。
気の毒な姿を目にする事無いのは良いのですが、
殆どその姿を見かけないのは寂しいものです。

*ももぱんさん
そういえば、草履の上に蛙がいる根付もありました。
「無事帰る」を指していると思われます。
縁起担いだ根付、色々見てみたいです。

*デルフィニウムさん
帯は絞めるだけで一汗かきます。
浴衣も猛暑日だともうダメです…。
そんな訳で宝の持ち腐れか…?

*nekoさん
ここのブログの方々、色々教えて頂けるので、
助かります。
そんな訳で、あと2つばかり根付の謎を
解いて欲しいと目論んでます。

*junmaruさん
ソネットのくじ運が今イチですが、
何か幸せが舞い込んでくるかも…。と
「ときめきトゥナイト」っぽく待ち構えてます。
by はだけた大将 (2009-04-22 18:57) 

まつき

ご利益がありそうな蛙様ですね♪
と、ときめきトゥナイト??
・・・(^◇^;)☆
by まつき (2009-04-22 21:17) 

デルフィニウム

カエルさんの話がわかっていただけて良かったです。^^
PEPKさんに感謝^^
by デルフィニウム (2009-04-22 21:50) 

あつし

冷凍満載のお弁当が
川柳に採用されてますねー^^
まあボク冷凍食品も結構好きですけど。☆
by あつし (2009-04-22 22:03) 

noushin

欲しいだけかえるなんだぁ~☆
縁起物買えて良かったじゃないですか!
私も自転車パンクしてました・・・・(汗)
そんなのお揃いにならなくてもいいのに~!
by noushin (2009-04-22 22:35) 

はだけた大将

*まつきさん
ブロガーの皆様のお陰で、ご利益授かれそうだと
判明しました。
「ときめきトゥナイト」のくだりは何となくです。

*デルフィニウムさん
カエルさんの話についても、ブロガーの皆様のお陰で
スッキリしました。感謝!

*あつしさん
採用されていましたねぇ。弁当作るとなると、
冷凍物もそうですが、夕飯の残り物も多いです。
…そもそも夕飯冷凍多いかも…。

*noushinさん
このご縁に肖って、今年は良い品との出会いに
期待が持てそうです。
自転車パンクですか…。虫ゴムの劣化だけだったら、
100均で済むんですがねぇ…。
by はだけた大将 (2009-04-23 18:57) 

nano

冷凍食品、最近のはホント美味しいですし
助かるんですけど・・・・嫌がるんですよね(-"-;)
by nano (2009-04-24 01:19) 

junmaru

「無事帰る」は昔持ってました。金色の。
カエル自身がどこかへいって帰ってこなかったです。
ときめきトゥナイトは1巻と4巻5巻と8巻と10巻ぐらいを中途半端に持ってました。
「りぼん」掲載作品の中で「お父さんは心配症」の次ぐらいに好きでした。

by junmaru (2009-04-24 03:08) 

はだけた大将

*nanoさん
冷凍もあんまり続くとさすがに飽きちゃいますよね。
でも、たまにはあると思います!と天津木村風に
勢い良く言っておきます。

*junmaruさん
蛙かえる…。いや、帰って来なかったんですね。
それも蛙の意思と思って諦めて下さい。
中途半端に持ってたといえば、「マカロニほうれん荘」
雰囲気だけ覚えていますが、結局どうなったかは知りません。
「お父さんは心配症」も結局どうなったけ?
by はだけた大将 (2009-04-24 20:20) 

macky

コルゲンのカエルさん、蛍光灯のひもにぶる下がっています。これも根付でしょうか?
by macky (2009-04-24 21:32) 

デルフィニウム

冷凍食品とマンガの品評会になってる?w
花とゆめ派でした^^
by デルフィニウム (2009-04-24 21:54) 

あつし

大将おもろいからつい来てしまうボク。 ☆
by あつし (2009-04-24 22:40) 

まつき

欲しいだけ買える・・・のも、とても魅力的だけど、
カロリー気にせず、好きなだけ食べたいナ・・・。
そんなのゴロにもならないし(^◇^;)☆
by まつき (2009-04-24 23:43) 

はだけた大将

*mackyさん
これまた、立派な大木になりましたねぇ。
コルゲンのカエルさんも立派な根付だと思います。
そんな訳でサトウのサトちゃんも立派な根付だと思います。

*デルフィニウムさん
おや、そう言われてみれば…。
花とゆめといえば、「花ざかりの君たちへ」ですね。
今もイケメンいっぱい出てくるマンガ連載してるのかな?

*あつしさん
笑わしているなら本望ですが、笑われているかもと
危惧している今日この頃…。

*まつきさん
バキングで元取れるだけ最近食べれない私としては、
若さ溢れるご発言。ワンパクですね。
by はだけた大将 (2009-04-25 12:04) 

まつき

「食べ放題」は元取れませんが、「飲み放題」は、
完璧取れますww
カロリー気にしないで食べたいのは、甘いもの限定
なんです~~♪☆
by まつき (2009-04-25 15:53) 

ばん

僕も時々骨董市にはいきますよ。目の保養ができますからね。
by ばん (2009-04-25 18:18) 

Bonheur

自転車がパンク、ブルーになりますね。疲れているときは、自転車を放り捨てて帰りたくなります。
「お父さんは心配症」、懐かしいですね、岡田あーみん。
by Bonheur (2009-04-25 20:42) 

macky

やっぱり根付でしたか。ありがとうです。
夜眠れないので、寝つけ(根付)ないので、
根付じゃないと思っていました。
by macky (2009-04-25 20:58) 

デルフィニウム

ココは楽しすぎて中毒かもw
by デルフィニウム (2009-04-26 08:50) 

はだけた大将

*まつきさん
最近アルコール飲んだら、気分悪くなってしまう…。
甘いものは同じく好きなので、
囲まれて暮らしてみたいものです。

*ばんさん
こんにちは。
骨董市は行くと楽しいですよね。
今度は古布を見たいと思ってます。

*Bonheurさん
自転車、何度かそんな思いが過りましたが、
付き合いの長いやつでしたので思い止まりました。
「お父さんは心配症」は好みが別れる漫画でしたね。

*mackyさん
こりゃ一本取られました。
江戸の言葉遊びの本、欲しいなと思う今日この頃。

*デルフィニウムさん
そちらは花ざかりなブログで癒されております。
by はだけた大将 (2009-04-26 10:34) 

La_vbl_kok

いつも有難うございます(^_-)-☆
by La_vbl_kok (2009-04-26 13:55) 

nano

今日も雨降り、寒いです(-"-;)
by nano (2009-04-26 15:58) 

REPK

「お父さんは心配性」、何故か知っているんですが、
最後の方ってどうだったんでしょうね?多分お父さんが再婚か
なんかしてハッピーエンドだったような気がするんですが、
何故か「こいつら100%伝説」まで思い出してしまって
ヤッパリよく分かりません^^

そういえばあのお父さん、まる子と
競演していたような気がするんですが…。
by REPK (2009-04-26 20:39) 

デルフィニウム

風が強くて お出かけが お昼ごろからになりました。
吹かれて 飛ぶわけでもないのですが。

by デルフィニウム (2009-04-26 22:08) 

はだけた大将

*La_vbl_kokさん
いえいえ、こちらこそ。

*nanoさん
それは生憎ですね。こちらは晴天でしたが強風で、
洗濯干せませんでした。

*REPKさん
そうなのです。今となってはボンヤリしています…。
あぁ、霞がかかっているぅ〜。
まる子と競演も何となく覚えてます。
確か、作家さん同士が仲良かったと記憶してます。
by はだけた大将 (2009-04-26 22:18) 

はだけた大将

デルフィニウムさん
風の強さ、尋常じゃなかったですね。
私の所はうっかりすると電車止まってしまう所なので、
近年の強風は痛いです。
by はだけた大将 (2009-04-26 22:24) 

junmaru

まる子とお父さんの競演作はもしかしたら実家を探すとでてくるかもしれないです。
by junmaru (2009-04-27 17:56) 

市松

なんともご利益がありそうな蛙様ですね。
風邪ひきのわたしが888貰ってしまってなんとも
申し訳ないですが、うれしいです。パチパチパチ!
by 市松 (2009-05-27 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくら先週の続き… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。