SSブログ

先週の続き… [雑記]

パンツ一丁死守して良かった…。と、胸をなで下ろしていますが、こんにちは。





先週お話した根付なんですが、「ほしいだけかえる」の他にもございまして、
これも何か意味あるのかな?とその後ボンヤリ考えてみました。








…。


………。







…で、
残念ながら残念な頭では今イチ思い付かなかったんですよねぇ…。



そこで一つ、皆様の脳みそお貸し頂けませんでしょうか?

4-26a.jpg
イ・蟹と亀/?
ロ・玉と龍/「龍珠」で力の象徴として縁起が良いものか?
ハ・桃と鼠/REPKさんのお陰で「健康祈願と子孫繁栄」の縁起物と解明。
ニ・椎茸と蛙/mackyさんのお陰で「ほしいだけかえる」と解明。

以上の様に、ロは何となく縁起物かな?と思っているんですが、
ハが全く分からないんですよね。何だろ?
ただ単に、風景が良いって事で意味無いかな?

何か思い付く事がある方、「コメント」頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。m(_ _)m

4-26b.jpg


〜こちらで色んな根付見れます〜
根付販売専門店〜伝統が織り成す匠の技〜
http://netsuke-shop.com/


***追記***5/1
色々コメント頂いたお陰で、根付の意味を探る事が出来、又、
思いの外楽しく勉強させて頂きました。

皆様、感謝! m(_ _)m
nice!(32)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 49

あきら

ハはくるみとか梅かも・・・ともおもいますが
イやロはさておき、ニだけはどうしても
秘宝館的な、怪しげな方向に想像が膨らみます。

by あきら (2009-04-26 22:53) 

REPK

今チョロッと調べた所では、桃とネズミに関しては
特にダジャレとかそういうわけではなく、
桃→不老長寿や健康祈願
ネズミ→子孫繁栄
であり、その2つを組み合わせる事で両方の効果イタダキ!
といった所なのかもしれませんですね…。

蟹と亀も洒落ではない何かがあるのかもしれませんです(?)
by REPK (2009-04-26 23:06) 

macky

早朝に遊びに来ました。大将、根付マイブームになってる~。
桃とねずみは、PEPKのコメントあってま~す。この根付女性用です。
桃には、子宝に恵まれると言う意味もあります。
桃源郷になぜ桃が付くか?桃太郎は、なぜ桃から生まれたか。りんごでもスイカでもいいのにね。

カニさんとネズミさんの話は又あとで。・・・・
by macky (2009-04-27 05:45) 

snorita

↑桃っておしりみたいだからですか?ふーん....知りませんでした。勉強になるなあ。どうでもいいことなんですが、これって木でできてるんですか、石ですか?
by snorita (2009-04-27 07:01) 

ryoudate

蟹と亀は、万年脱皮で「一皮剥け続ける」か、
動きが鈍い者同士の掛け合わせで「呪い重ね」なわけないか。
by ryoudate (2009-04-27 08:30) 

noushin

ん~、色々あるんですね~!!
中国とかの神話とか??
きっと、みんな縁起物ですよ~!!
by noushin (2009-04-27 14:57) 

まつき

う~ん難しい・・・(>_<)
ダジャレでばっかり考えていました(^◇^;)
いろいろと勉強になります☆
by まつき (2009-04-27 15:57) 

junmaru

いろいろあるんですねー。おもしろいですね^^
桃に対して鼠が巨大ですね。
あと、亀が蟹に頭を挟まれないか心配です。
そんなことしか思い浮かばなくてごめんなさい。
by junmaru (2009-04-27 17:51) 

neko

かなり必死で考えたんだけど思いつきませんでした
大将さん根付けコレクターだったですか(^◇^;)
by neko (2009-04-27 18:27) 

はだけた大将

***皆様、早速コメント頂き感謝!***

*あきらさん
ハは実や葉をよく見ると、桃っぽいんですよね。
秘宝館的な根付も確かにありますが、これは
「ほしいだけかえる」な縁起物という事で妄想鎮めて下さい。

*REPKさん
ハ・桃と鼠は、REPKさんの仰る説で大納得です。
やったね!サンキュー!
御礼といっては何ですが、鼠と名前が付いた説、
以前読んだ柳田國男の本には「根住み」からついたという事でした。

*mackyさん
更に補足頂きサンキュー!
昨今の少子化対策キャラにも行けそうですね。
…あ、そうなるとユルキャラになっちゃいそうですね…。

え、カニもひょっとしてご存知なの?

*snoritaさん
本当に、皆さんの脳みそお貸し頂けて有り難いものです。
ちなみにこれは、将棋の駒や櫛とかに使うツゲの木製です。

*ryoudateさん
亀の万年と何か関係あるんでしょうかね?
何にせよ、縁起の良いものであって欲しい…。

*noushinさん
何か御伽話の登場キャラっていう事もありえますねぇ…。
イ・蟹と亀は難問ですね。

*まつきさん
同じく、ダジャレ路線でぼんやり考えていました…。
江戸の言葉遊び面白いので、今度書籍欲しいなと思ってます。

*junmaruさん
根付の風景に、色々想い馳せて頂けた様で何よりです。
私も亀が蟹に首やられるのではないかと、危惧しておりました。

*nekoさん
必死に考えて頂いたのですね…。
私なぞはボンヤリしてましてね。恐縮です。
根付は安くて面白いのがあれば、ついつい買ってしまいます。
食玩の妖怪根付も集めてました。


by はだけた大将 (2009-04-27 19:46) 

Bonheur

蟹と亀は、何でしょうね~。うーんうーん(^_^;)
「蟹」はハサミを振り回す姿が福を招くと言われて、亀は長寿。その組み合わせってことじゃダメなんでしょうか。。クイズみたい、正解が欲しいですねー。
ところで、私も、「しいたけと蛙」は、秘宝館的コトを想像しました。。
by Bonheur (2009-04-27 21:02) 

macky

根付にも大人用があります。あれは、しいたけだと思いますよ。
しいたけに抱きついたうさぎも有りますから・・・・。
亀さん、顔が亀さんのとがった形でないみたなので、春用かも?
大将・・のエッチ。?
by macky (2009-04-27 21:55) 

デルフィニウム

桃は邪気を払うと聞きました。(つるし雛で)
鼠は お雛様にはなかった気がします。
大黒様関係かしら?
by デルフィニウム (2009-04-27 22:44) 

あつし

根付よりも、『イ』『ロ』『ハ』『ニ』 に
目が釘付けになったボクです。
蟹は金運だったような・・・ ??
でもじゃあなんで亀に乗ってるんや ?
と言われたら・・うーん ???? ☆
by あつし (2009-04-27 22:51) 

nano

お手上げなので
亀(金運)を蟹(招く)でヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-04-27 23:55) 

デルフィニウム

根付けサイト 面白かったです。
小さい世界ですが こまやかですね。
by デルフィニウム (2009-04-28 10:41) 

macky

カニさん:あわを噴くので、あぶく銭と言ってギャンブル運のお守りです。
     はさみは、邪気を切断。魔よけや厄除けです。
     横歩きは、戦術めぐらす策略士(機敏とひらめき)

カメさん:長寿と着実に進歩を積み重ねる堅実さ。

共通点:お互い脱皮を重ねて成長する。(たぶんこれが正解)
      
こんなんで、いいカニ。カメへん・カメへん。

カメの背中にカニが乗ってる理由:反対だとカニが潰れるから。・・・
by macky (2009-04-28 16:40) 

はだけた大将

*Bonheurさん
私も正解が欲しく、無い知恵絞ってますが、
松の実つまんだりして脱線しがちです…。
秘宝館的なの、見た瞬間思いましたが、蛙の円な瞳に
そんな事無さそう…と、自らを叱咤しました…。

*mackyさん
春用って秘宝館に見られる様に、何か滑稽ですよね。
そんな訳で割と好きなので、それはそれでアリかなぁ。

…って思い馳せてたら、新たなコメントに、
またしても信憑性の高い情報を!
「脱皮を重ねて成長する」が何かしっくりと納得出来ますね。

*デルフィニウムさん
桃は色々縁起が良さそうですね。良かった、これ買って。
そういえば、鼠が袋を抱えている根付もありました。
多分、それが大黒様関係だったのかな?

根付ってルネ・ラリックに通ずるものを何か感じるんですよねぇ。
なので、色々根付眺めるのも面白いです。

*あつしさん
そうなんですよね。思いつく意味あいがまとまらなくって、
悩んでいます。…「じゃあなんで買った?」と言われると、
「何となく」なんでね…。ごめんね。

*nanoさん
お、そうゆう風に、自身で意味合いを持たせるのもいいかも。
更に、亀は万年と言うので、金に万年困らないってしちゃおうかな?
by はだけた大将 (2009-04-28 21:59) 

nano

おぉ~納得できる意味合いが出てますねw
再訪問してよかった♪ ちょっとスッキリですヾ(▽⌒*)
by nano (2009-04-28 22:49) 

あつし

大将 !!
告知また採用されてますね。絶好調、イェイ♪ ☆
by あつし (2009-04-30 07:06) 

はだけた大将

*nanoさん
皆様のお陰で何とかスッキリする事が出来ました。
やったね。

*あつしさん
あれ、見逃しちゃった…。
by はだけた大将 (2009-04-30 21:37) 

macky

健作で検索してみました。ポチィとな。
by macky (2009-04-30 21:39) 

junmaru

兜バージョンすてきです。
アイコンになると足軽兵ぽくなるのも哀感漂ってすてきです^^
by junmaru (2009-04-30 23:07) 

まつき

鎧兜姿の大将様もカワイイです♪☆
by まつき (2009-04-30 23:16) 

macky

大将アイコン変わってる。5月バージョン。
by macky (2009-04-30 23:18) 

はだけた大将

*mackyさん
健作で検索頂き、5月の建策を立てて頂ければ幸いです。

*junmaruさん
アイコンサイズを読めず、いつも中途半端に切れます。
それを良しとして頂ける、貴方の懐の深さに乾杯。

*まつきさん
こどもの日より、昨今の歴史ブームに乗ってみました。エヘ。

by はだけた大将 (2009-04-30 23:25) 

デルフィニウム

アイコンはすげ笠?もう紫外線対策かと思いました。w
by デルフィニウム (2009-05-01 09:09) 

あつし

↑ すげ笠て・・・ (^W^) ☆
by あつし (2009-05-01 12:58) 

neko

素肌に胴丸って
『蜂須賀小六の配下』って感じがー(^◇^;)。
by neko (2009-05-01 15:27) 

REPK

ヤッパリ兜には「愛」ですよ、なんて思いますが…どうでしょ?
by REPK (2009-05-01 22:03) 

ももぱん

はだけた大将さん、こんにちは~♪
アイコンかわってた~(@@!)
前より厚着になってる?

皆さん、いろいろご存知で・・(ー ー;)う~ん、う~ん。
龍と玉っていうと 竹取物語で 龍の玉取ってこい!ってかぐや姫がいうけど・・・
なんかメデタイもんなのかしらね~。
ドラゴンボール的に7つ集めろ?
by ももぱん (2009-05-02 13:49) 

デルフィニウム

まーた あっちゃんに ちゃちゃ入れられとるわ~w
大将さんはG.W お出かけかしら?
by デルフィニウム (2009-05-02 15:32) 

はだけた大将

*デルフィニウムさん
折り紙の兜です。すげ笠より脆いです。
GW中、家の外壁のペンキ塗りをしてたら、
手の甲がこんがり焼けちゃいました。

*あつしさん
すげ笠って子供の頃かぶってみたいと夢見てました。

*nekoさん
…実際、小心の小物なんで、似合っちゃって困ってます。

*REPKさん
個人的にはやっぱり伊達政宗の兜憧れます。
愛は昨今欠乏ぎみなので、己の頭上に掲げるには躊躇しちゃいます。

*ももぱんさん
GW陽気が良いので、皆さん薄着になってらっしゃるんでしょうね。

皆さんのお陰で色々勉強になりました。
ちょっと、言葉遊びの書籍読んでみようと思ってます。
あと、ドラゴンボールは一星球を一個持ってます。
ガチャポンで100円でした。地道に集めたら、ソネくじ何か当たるかな?

by はだけた大将 (2009-05-02 23:03) 

nano

6月はカタツムリに変身?
想像するとちょっと怖いw
by nano (2009-05-03 00:02) 

macky

全身の大将見たいです。
手に刀かヤリを持ってる姿かっちょいいカモ。
by macky (2009-05-03 06:50) 

あつし

大将~ おはようございます。
今日はみどりの日なので
みどり電気に行くとみどりちゃんシールが
もらえるみたいですよ。w ☆
by あつし (2009-05-04 07:18) 

デルフィニウム

川下りをして 買って貰った すげ笠があった気がしますw。
折り紙の兜は 作り方を わすれているかも。
by デルフィニウム (2009-05-04 13:19) 

ももぱん

大将さん、こんにちは。
昨夜かしわ餅食べたんですが・・・残った葉っぱ見ながら
大将さんの かしわの葉っぱ一枚の姿を想像し、ニヤリとしてしまいました。
葉っぱ一枚貼ってたら、ツヨポンも逮捕されなかったのかなぁ(= =)
by ももぱん (2009-05-04 16:13) 

macky

今日は、何処へ行っても、マスク成人ばかり。
大将も、豚菌に気~つけて下さいね。
by macky (2009-05-04 17:52) 

はだけた大将

*nanoさん
カタツムリはナメクジだと思っているので、あんまり好きではありません。
そんな訳で、私も想像すると怖いです。

*mackyさん
全身装備でウイルスを駆逐したい所ですが、
私のへなちょこ装備では逆に奴の神経逆なでしかねないので、
マスクして大人しくしてます。

*あつしさん
みどりちゃんシールですか。…どんなのですか?
ミドリムシそのままだとちょっと嫌です。

*デルフィニウムさん
すげ笠お持ちなんですね。ちょっとした芸をご披露する際には、
是非ご利用下さい。
兜の他、折り紙に関しては私も忘れてしまいました…。

*ももぱんさん
葉っぱ一枚姿も官能的で良いですが、
ツヨポンさんの件をふまえて、
これからもパンツ一丁死守します。
by はだけた大将 (2009-05-05 10:20) 

nano

ナメクジは喉のお薬、カタツムリは食材
とても考えられません。。°(ノ><)ノ ひぃ
by nano (2009-05-05 15:56) 

デルフィニウム

ちょっと ヒップは見たいかもー)^o^(ナハハハ
by デルフィニウム (2009-05-05 17:45) 

macky

大将、お姉さまの連続攻撃。マイマイにウインクされてかたつむり。
大将のヒップは、遠慮しておきます。
by macky (2009-05-05 19:50) 

U3

わたしは象牙の根付けを持っています。
by U3 (2009-05-07 19:06) 

ぺんぎん

根付けって結構高価で人気あるんですよね!
お買い物上手です。
by ぺんぎん (2009-05-07 23:22) 

macky

大将、元気ですか。?新型インフルで寝付(根付)いて居ないか心配です。
by macky (2009-05-08 06:30) 

はだけた大将

*nanoさん
ナメクジもカタツムリも人間にとって有益な存在ですが、
奴らが歩いた後、ピカピカになるのどうにかなりませんかね?

*デルフィニウムさん
最近、夏物出して着たら尻何かに刺されました。
…痒い…。

*mackyさん
GW初日に腹一杯食べたら、腹壊しました…。
小学生並のポンポンですが、ヒップは生憎
ピッチピチじゃないので、
公衆の面前を配慮して、披露は控えます。
あ、今日ブログ更新しよっと。

*U3さん
高価な象牙の根付、宜しいですね。
そちらのも何か縁起物なのでしょうかね?

*ぺんぎんさん
素材や作家さんによって、高価なものありますね。
千円は確かに安いですよね。ヨカッタ。


by はだけた大将 (2009-05-08 18:04) 

あつし

大将~♪
今日萎えそうなぐらい重たいですわ~。
なんでやろ ?? 
by あつし (2009-05-08 20:06) 

デルフィニウム

ナメクジは お花を育てるうえでは 害虫です!

おっと 忘れるとこでした。
いまごろ nice記念ジャンケン大会です。
おヒマでしたら ご参加くださいませー^^

by デルフィニウム (2009-05-08 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。