SSブログ

寒天作り [作ったり直したり]

「おたのしみ無料占い広場」で占った所、サイコキネシスのエキスパートな天の邪鬼だそうですが、
こんにちは。





さて、今日は寒天作りを致します。







○寒天レシピ○
オレンジジュース 350cc
寒天粉 2g

1.タッパに粉寒天とオレンジジュース100ccを入れて、軽くかき混ぜる。
6-14a.jpg今日はオレンジだな…

2.電子レンジで加熱し、沸騰して吹きこぼれる手前で取り出す。
 (目安:2分〜2分20秒加熱する/500w)
6-14b.jpg蒸気で見えねぇ…

3.沸騰したものをよくかき混ぜてから、残りの150cc250ccを加えて再びかき混ぜ、粗熱をとる。
 冷蔵庫で冷やし、固まったら完成。
6-14c.jpgAM1:00



…ド深夜だけど、寒天だしいいよネ。

















6-14d.jpgユニクロ特価¥500

ユニクロTシャツさんの許しも得たので、
食べちゃいます。

















ところで、お前は誰だ…?
nice!(46)  コメント(67) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 67

よこなが☆★

「金の箱」出現しました!
ソネくじも良ければ引いて下さい。
by よこなが☆★ (2009-06-15 03:59) 

あつし

『さて、今日は寒天作りを致します。』
て唐突な展開に思わずふきだした !!
ユニクロTシャツちゃんの許可を得てるあたりで
もう一度ふきだした !!
ううーっ 大将、たまらんですわ・・・。 ☆
by あつし (2009-06-15 07:04) 

macky

いきなり、お料理教室。
エプロン姿の大将・・・プッ~。笑)・・・チィ~ン。
寒天作るのは、とてもカ・ン・テ・ンですね。^0^たまらん・たまらん☆
by macky (2009-06-15 07:38) 

peco

そ、早朝だと思えばヘッチャラ…なはずです。
あのTシャツの絵、完成しているとは思えない状態ですね…でも売られてるってことはやっぱ完成なんですよね。ユニクロって色んな意味でスゴい企業ですね…。
by peco (2009-06-15 08:27) 

デルフィニウム

寒天は 妖精さんのおやつにはぴったりですね。
やはり 性別不明な はだけた大将さんです。
by デルフィニウム (2009-06-15 10:35) 

neko

すみません!『今日は寒天作りをします』というんで
天草を浜で干してる大将さんを想像してしまいました。
磯の香りも嗅いじゃいました。
by neko (2009-06-15 11:03) 

ももぱん

サイコキネシス・・・(*`▽´*)憧れますぅ~。
スクラッチとか時折ダウジングしたくなったり
そこのリモコン取りて~と念を飛ばしても ピクリともしません。

その柄を500円でも買ってしまうあたり・・・さすがです。
あ!私大将さんの事 子持ちの既婚者だと始めは勘違いしておりましたが・・・ちょいちょい見受けられるメスっぽさ。
時折見せる少年っぽさ(= =;)
ミステリアスガールぅ♪ ←キャッツアイby杏里 を唄ってしまうま

by ももぱん (2009-06-15 11:05) 

せるひオ

食物繊維の入ったオレンジジュースを飲んだと思えば、
真夜中でもOk!ですよ。
ただ、食べスギは厳禁よん!^^
by せるひオ (2009-06-15 11:14) 

ryoudate

粉寒天に電子レンジ……
蜜はどこへ行った。

by ryoudate (2009-06-15 12:13) 

まつき

寒天ダイエットが流行っていた頃購入し、
忘れ去られていた粉寒天の事を、思い出す事が
出来ました(^◇^;)
ありがとうございますw☆
by まつき (2009-06-15 12:35) 

はだけた大将

*よこなが☆★さん
お招き頂き、早速頂きました。ありがと。

*あつしさん
小腹膨らませて、フルーチェ並に手軽に作れるのでね。
他のジュースやコーヒーでも作ります。
ユニクロTシャツ、毎年いっぱい柄が出てるけど、
微妙なのってありますよね…。

*mackyさん
寒天ですので、お通じ良くなって確かに、たまらん・たまらん。
料理は簡単に作れる工夫ばかり考えてます。

*pecoさん
丑三つ時にさしかかりますが、OKですか?
ユニクロTシャツ、売れ残って¥500にする位なら、
もう少し、柄を吟味した方がよさそじゃね?
あ、私はその¥500Tシャツ愛用してますよ。ウフ。

*デルフィニウムさん
そうですか。寒天は妖精向きおやつですか。
…何でだろ?

*nekoさん
干潟辺りで干してそうですか?
BAYエリアの磯臭さ、気分がリフレッシュされます。

*ももぱんさん
ソネットの占いコーナーでどんな超能力者か、貴方も占ってみて下さい。
方向性が判明し、相応しい努力すれば発揮できるかもよ。

毎年、ユニクロ¥500Tシャツ買ってしまいます。
売れ残りですので、柄が微妙です。

*せるひオさん
そうですよね。OKですよね。
空腹のひもじい思い抱えて寝るよりはOKですよね。
…食べ過ぎにはモチロン気を付けます…。

*ryoudateさん
今回はオレンジ寒天ですのでね。蜜はナシで。
バニラアイスあると、プレーン寒天と黒蜜かけて食べると美味しいですよねぇ…。

*まつきさん
そうですか。粉寒天ありますか。
このつくり方なら、鍋使わず、フルーチェ並に簡単ですので、
ご活用下さい。
by はだけた大将 (2009-06-15 12:51) 

sakadong

皆さん、どうもこんにちは。
Tシャツに描かれてるモノのモデルです。
いつの間にか「OK」を出した事になってます。
by sakadong (2009-06-15 13:35) 

nano

寒天ダイエットですねw「おっけー♪」です
・・・・しまった (#+_+) 今nice!押すと
999に乗れなくなってしまったじゃないですか
by nano (2009-06-15 14:05) 

macky

遭難ですか・・・どうしよう・どうしましょう。↑
とりあえず・・・

by macky (2009-06-15 16:33) 

Bonheur

なぜ、深夜に寒天ゼリー作りを?
雨の日は、大将になついているあの猫さんはどうしているかな、と思いをはせます。
by Bonheur (2009-06-15 20:35) 

REPK

そういえば夜中に寒天といいイラのかわりに「オッケー」なシャツといい、
夜中というのは人の心を乱す何かがあるんでしょうね…。

私もユニクロTシャツ、500円のキギョウコラボ買ったんですが
「カップ糖」でしたね。というか500円からオタカラを発見するのが
個人的には愉快だと思いますね。探してみようかな?
by REPK (2009-06-15 20:55) 

はだけた大将

*sakadongさん
あ、お世話になっております。
梅雨時期にヘビーローテーションで、ご苦労かけますが、
腐らず、すっぱい臭い出さず、
頑張って下さい。

*nanoさん
そうですか。やはり999に乗るには、
テツロウの様な苦労が必要なのかも知れませんね。
…すいません、このブログに苦労無縁でした…。

*mackyさん
そ〜なんですっ!!!(川平慈英風に)
とりあえず…

*Bonheurさん
それは、深夜に小腹が空いた所に粉寒天があったから。
フルーチェがあったら、フルーチェでしたね。
ちなみに、あの野良猫は雨降っていると、何だかいらっしゃいません。

*REPKさん
23時以降の、ユルい番組を許してしまう心持ちです。
心乱すというか、溶けてユルくなっているのです。
今、ユニクロ特価¥500ラックには、マガジンシリーズが
溢れていました。
by はだけた大将 (2009-06-15 21:20) 

デルフィニウム

寒天の儚さが何やら妖精さんが食べそうなイメージなんですが
ダイエットが関係すると ・・・
寒天で 蔵がたったようですね。^m^
by デルフィニウム (2009-06-15 21:29) 

ひろP

突然夜中に作り始めたんですか?(笑)
by ひろP (2009-06-15 22:01) 

あきら

なぜそんな深夜に寒天を・・・。とか
なにか寒天を早急に食べなければならない、事情があったのか?とか
色々詮索したくなるネタですね(笑)。
by あきら (2009-06-16 02:39) 

あつし

大将のブログは
何度も読み返してしまう上に
同じポイントでまた笑ってしまうんですよね・・。☆
by あつし (2009-06-16 06:53) 

macky

深夜に寒天を作る?・・・・
な~んでカ・ン。テ・ンしの誘惑。?
by macky (2009-06-16 08:47) 

junmaru

ユニクロTシャツ、ステキです。
モヤイ像に人格があったらきっとそんな感じだと思います。
by junmaru (2009-06-16 13:47) 

macky

残念1000番でした。^0^油断してた?
by macky (2009-06-16 16:07) 

はだけた大将

*デルフィニウムさん
そうですか。私のイメージだとマシュマロ辺りを
妖精食べてそうだなぁ。とボンヤリ思っています。
一昔前のダイエットブームで蔵が立ったとは…。いいなぁ〜。

*ひろPさん
夕飯後に作ったものを、深夜小腹空いたものですからね…。
…食べちゃった…。

*あきらさん
深夜に寒天を食べちゃった…。
そこに深〜い意味は残念ながら、ありそうでありません。
つまらない人間です…。

*あつしさん
そうですか。最近、近所の子供がトカゲを見つける度に
キャッキャと喜びます。そんな心持ちでしょうか。

*mackyさん
寒天にウツツを抜かしていたらカウント999に…。
こりゃ何か準備しないとね。

*junmaruさん
モヤイ像の前でだいぶ待たされた時、
モヤイな気持で「お前〜何かオゴレよ〜」と、
ボビーっぽく言いました。そんな訳で、
今回のユニクロTは、もう少し声は高いのではないかと推測します。


by はだけた大将 (2009-06-16 20:18) 

あつし

あ !! ほんまや。
もう1001になってもうてるがなぁ~ !!!
YOUは~ SHOCK !!!
by あつし (2009-06-16 20:47) 

macky

あつしさん・・アクマの誘い・・ワシとオヌシとコメント削除したら銀河鉄道でっせ。
天使の声・・そんなことしちゃダメよ。大将こまっちゃうでしょ。
桔梗屋、お主もワルだのう。お代官さまも・・おっほほほ~。
小ドラマでした。チャン・チャン。^0^
by macky (2009-06-16 21:30) 

Butch

昔、ぶどうジュースで、やったことありますけど、
寒天の量を間違えると悲惨な目に会いますねえ。

by Butch (2009-06-16 21:58) 

nano

1000nice!突破おめでと~♪
999は出発しちゃった・・・・\(T_T)/
by nano (2009-06-16 23:47) 

Bonheur

フルーチェはカロリーが高そうですし甘いので、お手元になくて良かったです。。まぁ、大将はほっそーい方のようですので、カロリーは気にされなくて良いですね。

雨の日にあの猫さんはいらっしゃらないのですね。きっとどこかで雨宿りされているのでしょう。フワフワな毛が濡れるのはたいそう不快でしょうから。。
by Bonheur (2009-06-16 23:47) 

単騎

1000nice!おめでとうございます。
夜中の1時に寒天ですか。
でもインスタントラーメンとかと違ってカロリーは低いですもんね。
by 単騎 (2009-06-16 23:58) 

so-net5

オレンジジュースと粉寒天2g・・・。
美味しそうな・・・深夜のデザートが食べられるんですね。
こりゃ良いことを教えて下されました。
今度、アタックしてみます!


by so-net5 (2009-06-17 00:31) 

父ちゃん

このTシャツ・・・OKは書いてないですよね^_^;
面白い(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-17 06:41) 

まつき

1000nice!おめでとうございます!
昨日、998だったのを見て、一回ハズして狙っちゃう?
・・・と割と真剣に考えていた私です(^◇^;)☆
by まつき (2009-06-17 11:18) 

snorita

このおっさんやだ。
by snorita (2009-06-17 14:14) 

core

うちの猫は夜食を欲しがります。^^;
1000nice! おめでとうございます。
ところで大将さん、
レシピにはジュース350cc とありますが、
最初に100cc、沸騰してから残りの150cc を加える。
途中で100cc、飲んじゃったんですか?w

by core (2009-06-17 14:19) 

macky

鋭いツッコミ。↑ ①オレンジジュースを100cc飲んでから寒天作り。
           ②冷蔵庫で冷える間、飲んだ。
           ③未だ残っている。(冷蔵庫保存中)
           ④記憶にない。                ^0^
by macky (2009-06-17 14:44) 

macky

今日は、良く来るな~と!
ニュース速報:川柳またまた入選で~す。オメデト◎。<)
by macky (2009-06-17 17:24) 

はだけた大将

*あつしさん
クリスタルキングの歌は、上手い下手という、
ベクトルではない方向で得意です。

*mackyさん
川柳ご報告の御礼として、オレンジジュースを銀河鉄道でお上がり下さい。
…チケットはご自身でお買い求め下さい。

*Butchさん
そうですね…。火が十分に通ってないと粉っぽいし…。
何事もセオリー通りが安全ですね。

*nanoさん
ありがとうございます。
999は只今整備中です。

*Bonheurさん
フルーチェは深夜向きではありませんね。
とはいえ、これから猛暑日が近づくにつれ、やつれていく私…。
夏場はバテます。

あの野良猫、そういえば最近見かけませんねぇ。

*単騎さん
ありがとうございます。
深夜番組観ながら小腹空いた時、皆さんは如何されているのでしょうか?
ポテチでしょうか?ブルボンエリーゼでしょうか?

*so-net5さん
鍋使わず、簡単ですので、お試し下さい。
…coreさんのご指摘通り、間違って表示している部分ございますので、
お気を付け下さい。

*父ちゃんさん
そうですね、
いっそ書いてあった方が完成度が高かったかも知れません。

*まつきさん
ありがとうございます。
このブログで色々考え巡らせて頂き、光栄です。

*snoritaさん
すでに4回ほど洗濯して愛用してますので、
愛でてやって下さい…。

*coreさん
ありがとうございます。
小学生の頃飼っていた猫は、夜になるとスーパー袋の中で寝てました。
レシピについてのご指摘、ありがとうございます。
250ccです。出来上がってから100cc分位は食べました。
by はだけた大将 (2009-06-17 20:20) 

nano

他の方のブログでアイコンに惹かれて参りましたw
by nano (2009-06-18 02:03) 

Morimo

松本キャラですね。好きです!
by Morimo (2009-06-18 02:10) 

macky

わ~い。メーテルだ!メーテルだ!
アイコンにひかれて、伺いました。
by macky (2009-06-18 06:42) 

あつし

めっ・・・・・ メーテルっ ・・・
ちょっ・・・ ちょい ちゃうような ・・・ 滝汗 ☆
by あつし (2009-06-18 06:45) 

yuki999

上の方と同じことを考えてました^^
by yuki999 (2009-06-18 08:37) 

neko

きゃーっ!何がどうしてメーテル??ヾ(⌒▽⌒;)ノ彡☆ばんばん!
…真ん中の点々を目だと思うとまた別のキャラが見えてきて
趣き深いです。
by neko (2009-06-18 08:38) 

せるひオ

あぁぁぁぁぁぁ!はだけた”メーテル”大将さんに変身してるぅぅぅ!
うん^^、nekoさんのおっしゃる通り、お鼻の点々を目だと思うと・・・
わたしは、メーテルさんに扮したキュートな眉毛の”鉄郎”さんに
だんだん、見えてきましたよん!
by せるひオ (2009-06-18 10:50) 

junmaru

アイコン見て、どうかしちゃったのかと思って来てみました。
そういえば999(爆)

もしかして999踏んだの私かも!
ワクワク・・・

by junmaru (2009-06-18 11:11) 

ももぱん

なるへそメーテルはそ~ゆ~風に描けばよかったのか(@@!)

うふふ~、ビューティですw
誰が踏んだのかしら(= =)
ココでメーテルだと、キリ番カードはいつもの方向?

by ももぱん (2009-06-18 13:07) 

デルフィニウム

ネカマって こうゆー(アイコン)人なんですか?(≧艸≦*)
by デルフィニウム (2009-06-18 13:50) 

まつき

か、カワイイーーーーー♪♪♪
はだテルちゃん♡
歴代のアイコン、ずら~っと見たいですぅ~!(^^)!☆
by まつき (2009-06-18 14:12) 

noushin

私も寒天作りって海草から抽出するのかと思いました!!
ゴメン~!!(笑)

出来上がりはとっても美味しそうですね♪
コレは夜中でも我慢できないよ~!
私は牛乳寒天も大好きです☆
きなこと黒蜜かけると本格的ですよ~☆
by noushin (2009-06-18 15:42) 

はだけた大将

*noushinさん
浜辺で作業する姿、ハマりますか?
…今度行ってみようか…。

牛乳寒天も良いですねぇ。
真夜中の空腹満たすには、お腹に優しい感じですね。
by はだけた大将 (2009-06-18 19:39) 

ファルコン騎士

はだけた大将さん こんばんは!
当たったサイダーで作ってみようかなぁ~
・・・たぶん失敗しそうです(笑)
by ファルコン騎士 (2009-06-18 21:05) 

あつし

やっぱりたまらんです。<メーテルっ !!!
シュールすぎるっ !!!
by あつし (2009-06-19 00:39) 

macky

999のメーテルと叫んでしまったボク・・・滅入ってます。
メーイッテル。ユアーショック!^0^
by macky (2009-06-19 00:55) 

はだけた大将

*ファルコン騎士さん
サイダー、ガブ飲みしたい…。
去年体調崩してから、炭酸系とカロリ−0系食すと、
ガスが溜まりやすくなりまして…。
あぁ、飲みたい…。
by はだけた大将 (2009-06-19 02:02) 

はだけた大将

*はだけためーてるより*
注:メーテルの池田昌子さんの声をご想像下さい。
何度も身体を変え、長い時間を旅して来た私…。
皆さんから暖かいお言葉頂いて嬉しいわ。
さようなら、さようなら〜。
by はだけた大将 (2009-06-19 02:02) 

ぺんぎん

私もつくってみようと思いつつ、まだ粉寒天を買ってませんw
by ぺんぎん (2009-06-19 07:57) 

junmaru

メーテル行っちゃった・・・
by junmaru (2009-06-19 16:21) 

デルフィニウム

元に戻ってる@@
by デルフィニウム (2009-06-19 17:15) 

はだけた大将

*ぺんぎんさん
そうですか。
フルーチェに浮気しても咎めませんよ。

*junmaruさん
*デルフィニウムさん
如何せん、メーテルなのでね。行っちゃいました。
昨日、100均寄って999思い付いたので、後日宜しく。
by はだけた大将 (2009-06-19 19:31) 

nano

1000年女王に続くかと思っちゃったw
by nano (2009-06-19 21:45) 

macky

元に戻ってる@@
999のラストシーンは、メーテルは、ホームに残っていたけど、
一緒に乗って行ったのですね。^0^
by macky (2009-06-20 05:26) 

Bonheur

メーテル、見逃した・・・(-_-メ)
by Bonheur (2009-06-20 15:02) 

REPK

あぁメーテルだったんですね…思いっきり見逃しました…無念。
どっかに「はだけたアイコンアーカイブス」がある事を期待してます。
by REPK (2009-06-21 09:22) 

はだけた大将

*nanoさん
そうですか。
残念ながら、そこまで壮大ではなかったです。

*mackyさん
…自分で書いておいてそこまで考えてなかったです。
そんな感じがカッコ良さげなので、その体でお願いします。

*Bonheurさん
*REPKさん
JR時刻表に習って、999前祝いささやかにしました。
アイコンイラスト、書き貯めておこうかな…。
by はだけた大将 (2009-06-21 15:56) 

Morimo

サイコキネシスのエキスパートな天の邪鬼。。。ナイスなキャッチフレーズですね。
by Morimo (2009-06-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

短期人間ドック梅雨到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。