SSブログ

暑い日を迎えるにあたり…。 [雑記]

マイケルがお星様になってしまいましたが………。こんにちは。





梅雨期とはいえ、いよいよ暑くなってきましたね。

…実は私、暑いの苦手でしてね…。
今から猛暑日に戦々恐々としております。









そんな私が以前、会社の慰安旅行で、真夏日にバーベキュー参加しなくてはいけなくなり、
途中、あまりの暑さにヤケクソになって肉、焼きまくりました。
(肉が無くなれば、この場から解放されると思ってね…)

6-30a.jpg

後、汗だくになり、その場から「あぢ〜!!!」と言って走り逃げる私を見て、
職場の人達も「暑いの苦手なんだな」と、ご理解頂きました。





あれから数年経った今も変わらず、暑さにからっきし弱いのですが、
「扇子」に続き、「マイボトル」「保冷剤」「日傘」という新しいアイテムを取り入れたので、
身体壊さずに何とか今年の夏、乗り切りたいと思っています。





















6-30b.jpg

あと、寝苦しい熱帯夜を迎えるまで、安らかな睡眠を貪って、
体力温存しておきます。
nice!(65)  コメント(73) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 73

nano

首周り冷やすの有効ですよw
私も暑さには滅法弱いので
今年は乗り切れるのか
今から不安が募ります(-"-;)
by nano (2009-06-30 03:51) 

メイ

私も再来週海辺でバーベキューが。
でも性格的にいつもお皿に乗っけてもらえるタイプです。
あまり焼かせたくない人みたいです・・・(どういうこと!!!)
by メイ (2009-06-30 05:40) 

macky

寝顔・・・可愛い・・ポッ
バーべキュー最近行ってナイナ~。バーでキュと一杯の方かな。
焼肉は、最初だけ焼くタイプ。人数分焼いて後は、タッチ。
肉ナイよ~。野菜食べたいと指示する嫌な奴です。  ^0^
by macky (2009-06-30 06:07) 

junmaru

白目?寝顔、白目?
by junmaru (2009-06-30 08:10) 

snorita

マイケル、最後まで怖かったなー。かわいそうに....
最後の絵、なんかこう、ぬけてません?魂が.....
by snorita (2009-06-30 08:12) 

あつし

イラストうますぎっ !!
やけくそで肉焼きまくり・・って
おもろすぎです。
by あつし (2009-06-30 08:25) 

まつき

キャー♪ 寝顔も素敵♡
保冷剤は、日中持ち歩くのでしょうか??☆
by まつき (2009-06-30 08:35) 

デルフィニウム

Dも目を開けて寝ます。w
母に「怖い」って言われたことがあります。
by デルフィニウム (2009-06-30 08:42) 

REPK

焼き肉自体が最近ご無沙汰ゆえあの暑さを体感できないのが
残念というか一安心というかそんなところです。
焼き肉食いたい、かも^^

暑いシーズンに雨合羽を着ていては…こう、ムワッと来そうですね。
by REPK (2009-06-30 08:42) 

せるひオ

BBQで体力つけようと思っても、逆にバテバテしちゃうw!(><)
昨年は、プールに飛び込む白クマさんのごとく、水風呂で猛暑をしのぎましたが、
今年も暑いのでしょうか?
水風呂にお世話になりそうです。。。
by せるひオ (2009-06-30 10:27) 

noushin

慰安旅行の意味ありませんね~!(笑)
ヤケクソで真っ赤なお顔で肉焼く大将さん・・・・。
面白すぎます!!
私は炎天下の散歩対策で
首に巻くヒンヤリタオル買いました!!
タオルの中に保冷材を入れるシンプルな物ですが
結構涼しいの!
(自分で作れそうですよ!)
おススメですよ~♪
by noushin (2009-06-30 11:23) 

ぺんぎん

なんか可愛いです。
by ぺんぎん (2009-06-30 11:47) 

Silvia

猛暑の中で焼き肉なんて、暑いのが苦手な人にとっては地獄だから何もしないで逃げたいところでしょうに、しっかりと焼きまくってから逃げるっていうその性格、ステキです!!
義務(?)を果たした後なら会社の人にも恨まれないし、尚且つ暑いのが苦手と理解してもらえますもんね。

今年の夏が、猛暑じゃないといいですね。
by Silvia (2009-06-30 12:18) 

core

可愛い寝顔ですねー、よだれが出そうな口元がキュートです。
暑いの嫌です、熱いのも。日傘は良いですね。っv
by core (2009-06-30 12:28) 

sakadong

暑い夜は『冷えピタ』がお勧めです。
”おでこ”だけでも涼しいですが、首の後ろにも貼ると
涼しいを通り越して、寒気さえ感じられます。
by sakadong (2009-06-30 14:05) 

ももぱん

アッハハハ~ナンダソノ寝顔。
大将さん、目開けて寝るの?

私も暑いの苦手です(ー ー;)
もうすでに黄色信号です。
今年も乗り切れるかしら・・・・
清涼?アイテムとして
稲川淳二のDVDでも観て 涼しくなるって~のはいかがでせう?
by ももぱん (2009-06-30 14:58) 

デルフィニウム

今夜は ジャンケン大会です。^。^
良かったら 遊んでくださいね。
by デルフィニウム (2009-06-30 15:38) 

ryoudate

砂漠の国では、古くから昼寝して夜に行動するそうです。
by ryoudate (2009-06-30 17:39) 

はだけた大将

*nanoさん
そうでしたか。
私は保冷剤を手ぬぐいに包んで、首周り冷やしてます。
お互い、猛暑日乗り切れ事切に願います…。

*メイさん
再来週のBBQ、お天気に恵まれると良いですね。
私は基本、自分の分を焼きます。
なので、横取りされると容赦致しません。

*mackyさん
目開けて寝るので、実際は可愛らしさ全くありません。
BBQは、猛暑日襲来したここ数年、
モウロウとしてパピコを吸って邪魔そうなので、
同じく行ってないです。

*junmaruさん
寝顔は、アルカイックな表情と申し上げておきます。

*snoritaさん
マイコー、最後髪の毛もあまり無かった様ですね。哀れ…。
最後の絵は就寝姿ですので、半分魂抜けてる様なものです。

*あつしさん
お褒めの言葉、恐れ入ります。
ヤケクソで焼いたので、私のテーブルの皿は、
あっという間に焼肉山となりました。

*まつきさん
実際の寝顔は、学生時代よく皆にからかわられたので、
さして素敵なものではないと思われます。
保冷剤は行きの片道で使用します。

*デルフィニウムさん
目を開けて寝る方は、目の筋力が若いので、視力良いと聞きました。
…確かDさんは視力よろしくないとの事ですよね?
この通説は違う様ですね。
私の寝顔は友人に、三十三間堂に混じれると言われました。

*REPKさん
これからは猛暑日が続くと思われるので、焼き肉も今の内かも知れません。
レバーとかガッツリ食って、夏バテ予防した方が良いですかね?
雨合羽を着たBBQ…。想像しただけで鬱陶しいです。
by はだけた大将 (2009-06-30 18:57) 

Butch

自分も暑いの苦手なので、乗り切るためにも、もっと食おうかなあと思ってますね。太りそうですけどね(笑)
イラスト楽しいですねえ。
by Butch (2009-06-30 19:10) 

はだけた大将

*せるひオさん
BBQは暑さに耐久性ない者にとっては、
孤独なガマン大会です。…勘弁して欲しい…。
ちなみに私は朝、水シャワーを浴びてました。

*noushinさん
真夏日の慰安旅行、暑さでモウロウとして、
上司にうっかり失礼な事しそうです。恐ろしい…。
これからの猛暑日のお散歩、ヒンヤリタオルの他にも、
日傘も常備して、熱中症お気を付け下さい。

*ぺんぎんさん
なんか嬉しいです。

*Silviaさん
たまたま上司がいたので、やる事はやっておこう。
という事で、あんな事態になりました。
もう勘弁願いたいです…。
ここ数年の夏、猛暑日続いてますね。
…今年も…;

*coreさん
キュートと仰っていただく貴方がとってもキュート♥
日傘はフリフリなのはさすがに使えませんので、
黒い折り畳み傘を使ってます。

*sakadongさん
¥が馬鹿にならないなと思うくらい、『冷えピタ』使い過ぎました…。
ひろPさんが、冷水湯たんぽを紹介していたので、今年はそれを
利用しようかと思います。

*ももぱんさん
はい。アルカイックに目を開けて寝ます。

以前、熱帯夜にバイオハザードをしましたが、
冷や汗かいて、心地いい睡眠を取れなかったので、
稲川淳二のDVDは遠慮致します。

*デルフィニウムさん
お招き頂きありがとうございます。
では、また後ほど伺います。よろしくね。

*ryoudateさん
そうですか。
夜、何処を彷徨おうか…。

*Butchさん
夏バテに効きそうな食材を、効果的に頂きたいですね。
ちなみに私は夏になると2〜3kgは体重落ちます…。
イラスト、楽しんで頂き光栄です。
by はだけた大将 (2009-06-30 20:15) 

Bonheur

アイコンの幸せそうな大将に比べ、焼き肉やいてる時の大将・・・
つらそう~。絵が上手~。
大将、日傘差すんですね(^O^)
by Bonheur (2009-06-30 20:19) 

La_vbl_kok

どうしてこんなに絵がお上手なのですか~(^○^)
ん~尊敬('∀'●)

これからの季節、札幌育ちの私には堪えます^^;
暑がり&寒がりなのですが~w
by La_vbl_kok (2009-06-30 20:23) 

ひろP

早く、秋にならないかなぁ~…食欲の秋…。(笑)
by ひろP (2009-06-30 20:51) 

ファルコン騎士

はだけた大将さん こんばんは!
こっちも暑くなってきました
ただ俺は寒さ暑さも平気です!
・・「耐えられる」って言った方が正しいかも(笑)
by ファルコン騎士 (2009-06-30 21:16) 

はだけた大将

*Bonheurさん
真夏日どころか、猛暑日にBBQなんて、今だったら死にます…。
にわか雨用に持っていた折り畳み傘を、
乾かしがてら猛暑日にさしたら、殊の外楽でしたので、
それ以来愛用してます。

*La_vbl_kokさん
お褒めのお言葉頂き、恐縮です。
褒めて伸びる子なので、嬉しいです。

お互い、厳しい季節にからっきしの様ですので、
何とか乗り切りましょう。

*ひろPさん
巨峰、食べたいなぁ〜。

*ファルコン騎士さん
こんばんわ!
「俺は寒さ暑さも平気です!」なんて言われると、
頼り甲斐がありそうです。
…何を頼ろうか?
by はだけた大将 (2009-06-30 22:44) 

文里

オイラも暑いのは苦手でして。
汗っかきの上に湿疹持ちで太陽アレルギー(汗を掻いて
日に当たると確実に湿疹が出来ます)。
汗拭きシートと塗り薬が手放せません。
最近、冷感シーツ(&枕カバー)なるものが出ているので
興味深々です。

絵、上手いっスね^^
やけくそのバーベキューが涙を誘います。
by 文里 (2009-06-30 22:50) 

単騎

自分も暑いのは大の苦手です。
でも夏はバイクで山の方に行くと気持ちいいんですよねぇ。
by 単騎 (2009-06-30 23:08) 

デリア


はだかでバーベキューは危険ですね・・
テンプラ揚げたりするのも相当デンジャー&アツイですよね。

マイケルなら墓場から蘇って踊ってくれるに違いないと、
ファンなら思ってるかもしれませんね。
by デリア (2009-07-01 03:07) 

nano

合羽脱いだら大変な状態ですねw
by nano (2009-07-01 05:57) 

macky

カッパを脱いでも、大雨(汗)だ~。^0^
by macky (2009-07-01 07:14) 

デルフィニウム

溶けてますね。w
by デルフィニウム (2009-07-01 08:24) 

junmaru

ああいけません。
水分塩分各種ミネラルが流出しまくりですよ。
一刻も早くポカリを飲むのです!さあ早く!
飲み干したところで素敵なアルカイックスマイルを一発。
さあ早く!
by junmaru (2009-07-01 08:33) 

peco

眠るお姿、ステキです。小さくまとまって眠る癖がある私にとって、大の字で半目は永遠の憧れです。
肉が無くなれば解放されると思いきや、クーラーバックから焼きそばが出てきた事はありませんか?刻んだ野菜と共に…。
by peco (2009-07-01 10:10) 

neko

大将さんがバーベキューになりそうなあああ!
皆様にわかってもらえてよかったですヾ(T▽T)ノ
あー新しいアイコンだ♪
ワタシ今ちょっと肌寒い部屋にいるんですが
そういう状態で見ると
びしょ濡れで寒そうに見えるもんですねー(◎▽◎;)
by neko (2009-07-01 12:34) 

まつき

大将さんの寝姿、何回見てもカワイイ♪
nekoさんの周5兄弟同様、是非とも待ち受け画面に
欲しい逸品です~♪
新アイコン、梅雨も明けてない7月から、すごい滝汗っぷりで、
夏真っ盛りになった時は、どうなるんだろかと・・(^◇^;)☆
by まつき (2009-07-01 14:19) 

あつし

汗だくていうより
既にもう別の何かに見えますね 笑 ☆
by あつし (2009-07-01 14:52) 

はだけた大将

*文里さん
道は違えど、戦々恐々と猛暑日を待ち構えているのでしょう。
お互い、無事過ごせると良いですね。
ちなみに私も、冷感シーツ心惹かれます。

絵、お褒め頂き恐縮です。

*単騎さん
バイカー同士が挨拶するのって、カッコいいですね。
海に強制連行される車中で、ボンヤリ眺めていたものです。

*デリアさん
天ぷらのヤケドは奇しくも肘内側にあります。

マイケルほどのエンターテイナーだったら、
墓場から蘇ってくれるでしょうか?

*nanoさん
これから暑い日のカッパはキツイです…。

*mackyさん
汗はよくかく方です。背中がすくビッショリです。

*デルフィニウムさん
そろそろ溶けます。恐縮です。

*junmaruさん
グッタリした所にスポーツドリンクを一口…。
爽やかな笑顔は表現出来ませんが、必死さは醸し出せると思いますので、
アクエリアスヒーローズに参加できますか?

*pecoさん
大の字どころか、浴衣で寝ると、全てはだけちゃいます。
ダイナミックでしょ?
確かにあの焼き肉の後、私の存ぜぬ所で、
皆様は焼そばを楽しんだ様でした。

*nekoさん
多くの方と共感出来きて一安心です。
猛暑日ちょっと動いただけで汗だくですので、
状況はあのアイコンみたいな感じです。

*まつきさん
寝顔、実生活ではカワイイなんて言われた事ないので、
このブログやっていて良かった。エヘ♡
ちなみに夏真っ盛りには死んだ魚の様に淀んでます。

*あつしさん
猛暑日迎えると、あっさり
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドアです。
by はだけた大将 (2009-07-01 20:24) 

REPK

大将さんのアクエリアスヒーローズって…なんだろう??
モンスターでもフロッグマンでもビーチバレーでもなければ…
アルカイック??でもスポーツじゃないですね~。

今回のアイコン、汗達磨という表現がピッタリな感じかも。
水分補給にはお気をつけくださいませ。
by REPK (2009-07-01 21:17) 

Bonheur

アイコンがぁ~!!!びっくりしました。すでに汗だくなのですね。
夏になったら、汗でタイショのお顔が見えなくなっちゃったりして(^_^;)
by Bonheur (2009-07-01 21:23) 

Morimo

アイテム入手で、防御力アップですね。
by Morimo (2009-07-01 22:24) 

aspirebeat

アイコンはナニゴトかと思いました^^;

暑いのも嫌ですが蚊はもっと嫌なので素直に牛角で手を打とうかと。

はだけたトークが聞けますかね?
by aspirebeat (2009-07-01 23:15) 

はだけた大将

*REPKさん
逃げ足には多少自信があるので、エスケープ辺りで。
…但し、長距離は苦手です。

水分補給は欠かせませんので、
粉末のスポーツドリンクを常備してます。
ちなみに、マツキヨブランドが安いです。

*Bonheurさん
そうですね。来月、アイコンどうしましょうか…。
干涸びようか…。

*Morimoさん
防御アイテムのマイボトルは最近、エコの影響で、
なかなか良いのもあって助かります。
日傘も男女共使えるものありますね。

*aspirebeatさん
猛暑日に敢えてBBQに挑まず、牛角。
正しいご判断と思われます。
涼しい店内で美味しい焼き肉…。
腹割って話せそうです。
by はだけた大将 (2009-07-02 00:03) 

デルフィニウム

今日はチョッピリ涼しいです。
汗が少ないといいですね。^。^
by デルフィニウム (2009-07-02 07:31) 

ぺんぎん

あ……すごく可愛いですwww
by ぺんぎん (2009-07-02 08:56) 

あつし

青い唐辛子がウマい季節になってきましたぜ。☆
by あつし (2009-07-02 10:37) 

はだけた大将

*デルフィニウムさん
お陰さまで、汗は少ないですが、この湿度で、
洗濯物が酸っぱいです。

*ぺんぎんさん
え……すごく嬉しいですwww

*あつしさん
枝豆もウマいっす。
by はだけた大将 (2009-07-02 19:31) 

junmaru

今日はカレーだ☆
by junmaru (2009-07-02 19:53) 

はだけた大将

*junmaruさん
今日はハンバークだった。
by はだけた大将 (2009-07-02 23:47) 

ももぱん

昨日はオムレツだった☆
大将さんが 干からびませんように(-人ー)
by ももぱん (2009-07-03 01:16) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
いつもありがとうございます(*^_^*)
キンキラ金の金曜日☆
今日も楽しく笑顔で・・・
頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-03 06:43) 

デルフィニウム

今晩はカレーの予定^。^
by デルフィニウム (2009-07-03 09:45) 

junmaru

今朝もカレーだった☆
by junmaru (2009-07-03 10:38) 

snorita

「マイケルジャクソンさん、薄毛だった」はないよね、ねえ?
by snorita (2009-07-03 15:15) 

あつし

大将 !!
今回ファン広場、早かったですねぇ !! ☆
by あつし (2009-07-03 21:44) 

はだけた大将

*ももぱんさん
今日は春巻きだった。
今の所、干からびず髪の毛膨張してます。

*父ちゃんさん
こちらこそ、エールを頂き感謝。
部屋が酸っぱい匂いしてきたので、
週末洗濯物を日光の下干したいです。

*デルフィニウムさん
明日の朝はトーストの予定です。

*junmaruさん
きっと明日もカレーでしょう。

*snoritaさん
エンタメ界の妖精…。羽をもがれるばかりか、
頭髪まで…。ヒドいよねぇ?

*あつしさん
ファン広場って昼更新なのかなぁ?
by はだけた大将 (2009-07-04 00:47) 

nano

汗がとめどなく流れてますがw
水分補給は大丈夫ですか?
by nano (2009-07-04 02:30) 

Silvia

今日はお日様が見える天気なので、きっと洗濯物を外に干してスッキリされてますね♪
でもこういう日って暑いんですよね(^-^;

昨日大将がファン広場のコメント3番だった時にここに書きに来ようと思ってたんだけど、遅れちゃったらもう次に更新されてた…
by Silvia (2009-07-04 12:57) 

まつき

夏場に体重が2~3キロ落ちるなんて、
とっても羨ましいですぅ~(>_<)
ビール、アイス、ビール、アイス・・・・・、
痩せるわけない・・・・(^◇^;)☆
by まつき (2009-07-04 13:38) 

konachan

nice!&コメントありがとうございました。
私はどちらかというと、寒い方が体が縮んで、指先とか痛くなるので、暑くてダラダラの方が好きです。逆ですね~
もちろん暑くてダラけるのはダラけますが・・・(笑)
by konachan (2009-07-04 21:23) 

はだけた大将

*nanoさん
師匠、お心遣いありがとうございます。
マイボトル握りしめて抜かりありません。

*Silviaさん
…買い物行っちゃった…。
洗濯物、明日に賭けます。

ファン広場の更新、たまたま早く書き込めて、
自分でもびっくりしました。

*まつきさん
生野菜や果物、ソバ等、喉越し良いのばかり食べるので、
おのずと体重落ちる様です。
でも、過ごし易い季節になったら、
元に戻るけどねっ!

*konachanさん
こんにちは。
確かに、寒いのは身も心も縮む思いしますが、
全ての活力を失う猛暑日も、私は恐ろしくてなりません。
これら全ての憤りを、地球温暖化にぶつけたいのですが、
「このぉ〜!」と、ゴミの分別真摯に取り組む姿は、
如何ともし難いジレンマを覚えます。
by はだけた大将 (2009-07-04 23:00) 

あつし

腹が減っては戦はできぬ・・・
忙しかった~疲れた~というより
腹が減ってたまらん~という感じのお時間です。☆
by あつし (2009-07-05 01:36) 

yukio

こんばんわ
ご訪問&niceありがとうございます!

まだまだ暑いですが、体調お気をつけ下さい
by yukio (2009-07-05 02:22) 

Silvia

金鯛発行おめでとう~
ファン広場のコメント読んでお邪魔しました♪
私もわずかながら協力したから、一緒に嬉しい~(笑)
でもって、今日もポチ☆
by Silvia (2009-07-05 10:25) 

junmaru

金鯛おめでたいー

by junmaru (2009-07-05 10:28) 

macky

あら・・いつの間にか金鯛。おめでと~う。^0^
金鯛も☆の汗をかいています。チョット汗くタイ~。なんちゃって
by macky (2009-07-05 11:14) 

core

回覧版に描かれている大将さんのおでこの「○の中にビ」は、
「びるかわ宅」の「ビ」ですよね(笑)。
by core (2009-07-05 14:21) 

デルフィニウム

こんばんはー土日バージョン訪問です。
カレーがハヤシライスになりました。
by デルフィニウム (2009-07-05 20:01) 

あきら

寝姿のあまりのキュートさに1niceです(笑)。
半眼のところがなんとも・・・。
by あきら (2009-07-05 20:59) 

あつし

よく見ると へそはとられないように
隠してるんですね。かわいいな。
by あつし (2009-07-05 22:12) 

はだけた大将

*あつしさん
そうですか。お疲れさまです。
あずきバーでも食されて、一息ついて下さい。
そして、腹冷やさぬ様、ご就寝下さい。

*yukioさん
こんにちは。
お心遣いありがとうございます。
お互い猛暑日無事乗り切れる様、切に願います。

*Silviaさん
お陰さまで、トロフィーっぽくて
めでたそうな金鯛貼れました。
おまけにお気遣いまで頂き恐縮です。

*junmaruさん
いぇーい!

*mackyさん
お陰さまで金鯛頂きました。
☆の御利益頂けそうです。ムフ。

*coreさん
はいそうです。
何の考えも無しに捺印作ってしまいました。
…ひらがなの方が良かったかな。

*デルフィニウムさん
我が家のカレーは
カレーライス→カレーうどん(そば)→カレートースト
といった感じです。

*あきらさん
よくからかわられるアルカイックな寝顔を、
可愛いと仰って頂き…感謝。
by はだけた大将 (2009-07-06 02:59) 

yayoyayo

バクストせんりゅう~

豆粒お父さん!!最高です!!


by yayoyayo (2009-07-15 09:35) 

はだけた大将

*yayoyayoさん
恐れ入ります。
父は漁師ではありません。 
若かりし頃、子供よりハシャイですぐ沖まで行っちゃってました。
by はだけた大将 (2009-07-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨到来イメチェン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。