SSブログ

秋の足音 [雑記]

小学生が「公園にわぁ〜♪うん○がいっぱぁ〜いぃ〜♪」という、
気がかりな歌を歌っていましたが、こんにちは。





ブログ更新をサボっている間に、すっかり秋深まってきました。
バービー師匠もストール羽織って、秋の装いです。

10_14a.jpg一人静かにピンクリボンキャンペーン中





そんな訳で、梨畑も実がすっかり無くなって秋の装いです。
これから葉も落ちちゃうんだろうなーと、
秋を通り越して冬に思い馳せる今日この頃。

10_14b.jpg一個もないのねぇ















あっ…。
冬に思い馳せる前に、柿が沢山実ってます。

10_14c.jpg渋柿じゃないよね?

柿は好きですが、リンゴの様に色々調理出来ればもっと食べれるのになー。
と、毎年思っている割には一度も調べた事ありません。
まっ、食べ頃をガリガリっと食べるのが一番美味しいですよね。










そんなこんなを、秋の夜長につらつらと思いながら、
バービー師匠のストールを爪楊枝で編みました。
もう、目がシバシバします…。
nice!(35)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 42

デルフィニウム

爪楊枝で編んだのですか?@@
すべりが悪くて はかどらなかったでしょ?
柿の木から顔をのぞかせている大将さんがラヴリーですね^。^
by デルフィニウム (2009-10-14 22:29) 

nano

何気に関西弁w
妙に似合うのが不思議です♪
by nano (2009-10-14 23:42) 

まつき

一個もなくて、寂しそうな表情がカワイイですがw
ストール、すごいですねぇ! 普通に編むのもスゴイって
思っちゃいますけど、爪楊枝ですか!!
絶対真似できません~~(>_<)☆
by まつき (2009-10-14 23:42) 

あつし

くうぅ~っ
やっぱり大将のセンスはたまりまへんなぁ。 ☆
ちなみに今日の大将んとこの広告
やたら 「シャークスチームモップ」ですやん・・・
なんででっしゃろな~。笑
by あつし (2009-10-15 00:55) 

lomo

バービー師匠のストールを編んだ爪楊枝は
まさか大将さんの仕様済み楊枝じゃありませんよね〜。
近頃エコ流行なので、、、もしやと思いまして、、、。
by lomo (2009-10-15 00:59) 

konachan

バービー人形、家にあるんですか?(笑)
梨狩り(柿も?)、洋服着てないですけど、寒くないですか?
私はなかなか布団から出られません。(>_<)
by konachan (2009-10-15 06:48) 

macky

バービー師匠、関西の人だったのですね。^0^チガウディ~。
梨泥棒さん、柿泥棒さん、可愛いから許したるでぃ~。
by macky (2009-10-15 08:07) 

chicory

バービー師匠のストール、手編みですか。さすがです。
プレタポルテなんか着やはらへんのや。
冬の衣装が今から楽しみです。
by chicory (2009-10-15 09:12) 

マリン

バービー結構年代ものですか?
by マリン (2009-10-15 11:14) 

noushin

梨畑でキョロキョロしてると
泥棒だと思われて通報されますよ~(笑)
気をつけて下さい!!

爪楊枝で編み物??
凄い!!素敵な出来栄えですね☆
眼精疲労にビタミン剤おススメします!
by noushin (2009-10-15 11:57) 

core

今回はバービー姐さんになってますねw かっこいいです。

by core (2009-10-15 15:04) 

inspirit

ば~び~ちゃんに爪楊枝ニッティング。。。
う~~~ん色んな側面をお持ちの師匠に
ますますミステリ~を感じる秋。。。。
by inspirit (2009-10-15 17:19) 

junmaru

バービーはん、パツキン美女なのに不思議とはんなりとした風情ですね。
爪楊枝編み、私には絶対ムリ!
by junmaru (2009-10-15 19:50) 

ひろP

もう梨は収穫が終わっているんですね~
うちの柿は、落ちたものから食べてるみたいです。
生食以外に、どんな調理方法があるんでしょうね…。

by ひろP (2009-10-15 20:07) 

Reny

バービー師匠すてきぃーーー!

私も柿は苦手です。
柿ジャムとかには出来るの…かなぁ!?^^;
by Reny (2009-10-15 20:34) 

はだけた大将

*デルフィニウムさん
爪楊枝、軽くサンドペーパーかけたら、
滑り良くなりましたが、手の収まりが悪く、
途中竹串で編みました。

*nanoさん
ノリとはいえ何故、関西弁で書いたのか…。
言われてみれば不思議です。

*まつきさん
気がついたらもう梨終わっていました。寂しい…。
普通に編みも出来ないのに、爪楊枝編み物をしたので、
目がイタイです。器用な貴方なら奇麗に編めそうです。

*あつしさん
グレムリンの人形あげようとして、
姪に断られた事がある私としては、
センスは微妙です。
シャークスチームモップ、新色販売との事。
伊代ちゃんもガッツポーズで頑張ってますね。

*lomoさん
以前弁当に付いていた、古い爪楊枝を使いましたが、
未使用品です。でも、手の収まりの悪さから、
焼き鳥で以前使った竹串を途中から使いました。
エコです。

*konachanさん
本棚にバービー師匠佇んで、部屋見下ろしてます。
そちらはもう朝晩布団が恋しくなる位冷えますか?
こちらはランニングシャツ小学生がウロウロしていても、
微笑ましく見守る事できる位です。

*mackyさん
バービー師匠、関西弁似合います。
そんな師匠の前で失敗して「テヘッ!」と笑っても、
厳しく叱られそうです。

*chicoryさん
師匠の冬の装いは、メーテル風です。
黒とピンクのヒョウ柄の2パターンあります。

*マリンさん
数年前に我が家にいらっしゃったので、
そんなに古くはないと思います。
…師匠、古いとかゴメン。

*noushinさん
梨畑、気がついたらもう終わっていたので、
ついついキョロキョロしてしまいました。

普通の編み物も出来ないのに、爪楊枝編み物は
ヘビーでした。ビタミン剤補給します。

*coreさん
バービー師匠の格好良さは永遠です。

* inspiritさん
ミステリーといえば、14インチのブラウン管TVで観た
「裏窓」は、紙芝居じみていて台無しでした。

*junmaruさん
バービー師匠、東北の旅館女将辺りも似合いそうです。
爪楊枝編み、法外な手当頂けるならまた挑もうと思えます。

*ひろPさん
柿、落ちる前に鳥に食べられませんか?
生食以外に、酢の物にあえるぐらいしか、
私も存じません。

*Renyさん
バービー師匠、造形に隙がありません。

柿って芋みたいにスイーツにもならないし、
加工するの難しいのですかね?
by はだけた大将 (2009-10-15 20:46) 

うさこ

カキの中にひそんでいるのがとてもツボりました。

バービーちゃんすごく可愛いと思ったら
手編みって驚きです。すごすぎます!^o^
by うさこ (2009-10-15 20:46) 

REPK

バービー師匠、7月のメーテル師匠に続いての
ピンクなバージョンですね…次はクリスマスに
サンタっぽい師匠が拝めるんでしょうかね??

柿、なんか白っぽい実があると思ったら大将でした^^
by REPK (2009-10-15 21:16) 

単騎

爪楊枝でこんなのも編めるなんてすごいですね。

by 単騎 (2009-10-15 21:55) 

Bonheur

タイショは手先が器用でいらっしゃるのですね!

柿は、昔母がフライかてんぷらにしたのを食べたことがありましたが、結構美味しかったです。あとは、サラダに入れたりですかね。
普通に食べて甘いと、嬉しくなる果物ですね。
by Bonheur (2009-10-15 22:04) 

Morimo

ストール、凄すぎです。ゴージャス感がましますね。
by Morimo (2009-10-15 22:29) 

デルフィニウム

滑りを良くするためにサンドペーパー@@
昔、母が手袋を編むのに細い編み棒2本を2つに切って サンドペーパーで とがらせてました。
でも出来あがりは軍手ぽい感じでした。
by デルフィニウム (2009-10-16 08:05) 

sakadong

師匠のストール、包帯で作れば簡単じゃなかったのかと。
by sakadong (2009-10-16 17:33) 

ピンキーリング

爪楊枝編み、すごすぎです>ー<b

by ピンキーリング (2009-10-16 19:33) 

はだけた大将

*うさこさん
柿の実を見る度、鬱陶しいかも知れませんが、
思い出して頂ければ幸いです。

ちなみにバービーの服もハンドメイドです。

*REPKさん
バービー師匠の服はペー、パー夫妻並のポリシーで
ピンクにこだわってます。そんな訳で、ピンクのサンタ…。
ちょっとセクシー過ぎる気がするので、
ドレッシーな方向で。

柿の実の間から佇んでいたら、
道行く人々を驚かせてしまいそうです。

*単騎さん
すごいかも知れませんが、悪戯に心身痛めるので、
お勧め致しかねます。

*Bonheurさん
器用かも知れませんが、先に「貧乏」の文字が添えられます。
そういえば、干しイチジクみたいに、
干し柿もケーキに投入したら美味しいでしょうか?

*Morimoさん
最近流行の多機能ストールです。

*デルフィニウムさん
「ママの手は魔法の手」と昭和からの決まり事ですので、
お宅のお母様の技も納得出来ます。
何より創意工夫が素晴らしいですね。

*sakadongさん
オーッ!ノーォッッ!
ガッテムッ!!!

*ピンキーリングさん
お褒め頂き恐縮ですが、目がイタイです。
by はだけた大将 (2009-10-16 21:14) 

あつし

メンテナンス後のみなさんの感想が
大半「変化を感じない」なのでがーーーっくしです。笑
がんばれよ、ソネさん~。 ☆
by あつし (2009-10-16 23:18) 

neko

ヒョエー!編んだんですか!
大将さん守備範囲広すぎです!ヾ(⌒▽⌒;)ノ彡☆ばんばん!
ちなみに私が平たいものを編むと
焼きイカのようにそっくり返っていきます。( ̄▽ ̄;)ウーン
by neko (2009-10-17 21:54) 

junmaru

やっぱり大変なんですね、爪楊枝編み。
バービーストール一本あたり1万円もらえたらやります?
柿っていうとこちらでは高級干し柿が名物なんですけど、
一個300円とか500円とかするんですよね。
干し柿のくせに。
確かに味は普通の干し柿とは別モノです。スィーツです。
あと、「柿なます」、結構好きです。
大根と熟し柿もしくは干し柿を酢の物にしたやつ。
by junmaru (2009-10-17 23:14) 

peco

つ、爪楊枝で…。編み棒でも編めないデス…てへ。
本当に器用なんですねぇ。素晴らしい…。

『柿を薄く切って、たまねぎスライスと、4分の1くらいに切った生ハムと順番に重ねていくサラダ。中華ドレッシングをかけて食べるとおいしいです!生ハムとの相性はメロンより絶対イイですよー!』って、とあるサイトに書いている方がいらっしゃいました。
生ハム自体、年に一度食べるかどうか…な私には、そのお味を検証する事ができませんが、是非一度、試してみて下さい。
by peco (2009-10-19 18:33) 

はだけた大将

*あつしさん
古いOSではエラーが出て、以前より…。
最新OSだと早いのでしょうか?

*nekoさん
爪楊枝ニットでそうなってしまったら、
リリアン編みになる事でしょう。
両端をゴム編みすると、反らないらしいです。

*junmaruさん
1万円頂けたら、夜なべして5本位必死で編みます。
噂で聞いた事ある高級干し柿、「あんぽ柿」の事でしょか。
あれは一回食べてみたいものですが、300円とか500円すると、
ケーキ一個と悩んでしまいます。
「柿なます」は、酢豚のパイナップルの様に、
その存在意義に悩んだものです。

*pecoさん
思い立つと何となく作り始めて、後に引けなくなる性分です。
自身で鬱陶しく思う事あります。

生ハム、以外とフルーツと合う様ですね。
以前梨と一緒に食べた事ありますが、割と旨かったです。
柿の生ハムサラダ、今度生ハムが激安だったら、
挑んでみたいです。

by はだけた大将 (2009-10-19 19:35) 

nano

読込のロストは少なくなった?分
余計に時間がかかってるような気がします
少し古いPCだと、やっぱりツライですね(-"-;)
by nano (2009-10-19 20:58) 

デルフィニウム

こんばんはー
ご機嫌いかがですか?^。^
by デルフィニウム (2009-10-19 21:03) 

REPK

柿&生ハム、面白そうですね~。
ただ生ハム自体は殆ど食ったことが無いので…
手元に柿もないし…実現は未定です^^
by REPK (2009-10-19 21:22) 

macky

そろそろ、更新かな~?と覗きにきました。@@
まったきます~。^m^
by macky (2009-10-20 05:58) 

vin

ストールすごいですね!器用〜☆
バービー師匠への愛を感じます。
by vin (2009-10-20 10:43) 

あつし

んん~。早くなったなぁ~という感じは
別にないですね・・・。残念><
by あつし (2009-10-20 11:17) 

snorita

バービーねえさんの、目線がどこに?気になる。
by snorita (2009-10-21 04:45) 

snorita

公園にはウンコが一杯.....なの?!
by snorita (2009-10-21 04:47) 

ryoudate

バービー人形の用途が気になります。
by ryoudate (2009-10-21 11:15) 

はだけた大将

*nanoさん
やっぱり、古いPCだとツライですか。
新しいOSにしようかな…。う〜ん。

*デルフィニウムさん
こんばんわ。
ご機嫌麗しゅう。

*REPKさん
先日、スーパーで生ハムをジッと見つめてしまいました。
そして買いませんでした。そう、買わなかったのです。

*mackyさん
お陰さまで更新致しました。
ご足労ありがとうございます。

*vinさん
バービー師匠への愛は尊敬を含んでいます。

*あつしさん
そうですか。古いPCだと固い動きの様ですし、
残念ですね。

*snoritaさん
バービー師匠の目線の先を辿ってみた所、
「家紋と家系事典」という本がありました。
それはさておき、公園事情を私より詳しいであろう、
子供の歌が心配です。

*ryoudateさん
一昔は置きっぱなしでしたが、ここ数年、
床の間の季節の飾りの様に、
衣装を色々まとってます。
by はだけた大将 (2009-10-21 20:23) 

La_vbl_kok

私はブログお散歩で目がシバシバ^^;
訪問遅れましたm(__)m
by La_vbl_kok (2009-10-22 18:43) 

はだけた大将

*La_vbl_kokさん
わざわざご挨拶恐縮です。
今日、半袖Tシャツでお散歩しました。
by はだけた大将 (2009-10-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お訪ねしたい事オリオン座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。