SSブログ

入院生活 [雑記]

最近、亀山大臣の髪型が気がかりですが、こんにちは。





小学生1年生の頃、
眼の怪我で病院に入院した事あります。
初めての入院生活で、心細かったっけ…。





…なんて以前感傷に浸ってたら

「毎朝電話かけて来て寂しそうではあったけど、 テーブルとかで院内遊び回ってたよ」

と家族に言われ、感傷気分が吹っ飛んでしまいました。





エレベーター意味も無く乗り続けてたっけなぁ。
ベットのサイドテーブルで院内の廊下走り回ってたっけなぁ。
ハロウィンでもないのに、お菓子貰って回ってたっけなぁ。
「よりぬきサザエさん」ばかり読んでたっけなぁ。



そうそう、感傷的な事ばかりじゃなかった。

昔の思い出ってセピア色っぽい、感傷的なものにうっかりしてしまう事が
たまにありますが、こうして家族や友人に修正してもらう事も大切ですね。










10-28a.jpgえへへっ[ダッシュ(走り出すさま)]

…こんな子、看護婦さんは怒らなかったのだろか?

nice!(40)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 44

Reny

看護師さん、きっと怒ってたに違いないと思います^^;
ほんと、想い出って美化されちゃいますよねー(笑)
by Reny (2009-10-29 10:12) 

デルフィニウム

しかられた甘美な思い出がないということは
#$ヒストじゃないって証明ですね。^m^
by デルフィニウム (2009-10-29 10:44) 

snorita

今日も病棟で「やめなさいいいいいいいいいっ」っていうナースの声が聞こえました。
きっとそんな感じだよ。ぽかっ。
by snorita (2009-10-29 13:33) 

あつし

ぶわはっ !!!
ほんまに絵めちゃくちゃウマいですね~ !!!
リアリティあふれすぎ !! ☆
by あつし (2009-10-29 14:26) 

konachan

テーブルで遊び回るって、どういう事かと思ったら、あの絵の通りなんですね(笑)
怒られたんじゃないですか?
でも相手が白衣の天使だったから、全然気にしてなくて覚えてなかったとか(笑)
小学生の頃の大将さんは、ぽっちゃり系だったんですね。かわいい(笑)
by konachan (2009-10-29 14:38) 

macky

子どものころは、悪がき・・活発なおぼっちゃまでしたね。^0^
看護婦(看護師)のお姉さまをその頃から泣かしていたなんて
イ・ケ・ナ・イ大将さんですね!アハハ^m^
by macky (2009-10-29 14:54) 

まつき

あはは~、楽しそうーーー♪
でも、サイドテーブルって、そんなにいい走りが
出来るのかなぁ?って思っちゃいましたw☆
by まつき (2009-10-29 15:28) 

ケロリ

子供は、そのぐらいのほうがいいに違いない、ウン☆
イラスト、いい味ですね〜^^
ハマりそうです。
by ケロリ (2009-10-29 16:33) 

sakadong

眼科だから怒られなかったんです。
内科・小児科でやったら、確実に怒られます。
by sakadong (2009-10-29 16:56) 

うさこ

こんにちは。 子供大将さんのイラストかわいいですね。
思い出がセピア色ですね☆
by うさこ (2009-10-29 18:41) 

Bonheur

タイショ本当にイラストがお上手・・・
実は漫画家さんですか?いつから絵がお上手になられたのですか?
風景画も描かれますか?

絵はからきしだめなので、タイショが羨ましすぎます!
by Bonheur (2009-10-29 20:12) 

REPK

大将さん子供の頃からはだけてる~。

っていうか片目ふさがっている状態は遠近感がつかめないので
そんな猛ダッシュするとクラッシュするんじゃないかとヒヤヒヤ
致しますよ…。
by REPK (2009-10-29 20:26) 

ムク

大将さんの絵のファンなので・・・
もう、最高です★子供のころのイラスト~!(^^)!
by ムク (2009-10-29 20:59) 

はだけた大将

*Renyさん
やっぱりそうですよね。
幼い頃の思い出の修正が色々必要の様です。

*デルフィニウムさん
都合の悪い事は忘れるタイプみたいです。
そして、イタイ事するのもされるのもイヤなので、
手術後はシュンとおとなしくしてたそうです。

*snoritaさん
窓辺から見た神田川が、今より淀んでヘドロ浮いていた
風景が懐かしいです。そんな風景を背に、
そんな風に当時怒鳴られてたかも知れません…。

*あつしさん
恐れ入ります。
イラスト、セピア色に編集しましたが、
哀愁は足りなかった様です。

*konachanさん
ウッスラした記憶をなぞって絵にしてみました。
そして、改めて見るとやっぱり怒られただろーな。
と思いました。
…入院当時ぽっちゃりだったっけ?

*mackyさん
mackyさんはさぞかし賢いお子様だった事でしょう。
…いいなぁ。

*まつきさん
子供が遊ぶには、良い道具でした。
とはいえ、今それを試そうとはしないで下さい。

*ケロリさん
お許し頂き恐縮です。
今もたまに無邪気に走り回ってみたいのですが、
体力が続きません。

*sakadongさん
そうですか。
そんなお子様がいたら…。
己の過去の行為に目をつぶり、意を決して注意します。

*うさこさん
イラストセピア色にしてもなお、哀愁が足りません。
ちょっと残念です。

*Bonheurさん
写生とかは専ら、集中出来なくて遊んでばかりいました。
そんな訳で絵が上手いとは言い切れないので、
お褒めのお言葉頂き、感謝。

*REPK さん
当時、両目開けている方が、
物が二重に見えてフラフラしてました。

あと当時は多分子供らしいパジャマを着てたと思います。

*ムクさん
お褒めのお言葉頂き、感謝。
そんなお気遣い上手な貴方の子供頃は、
さぞかし可愛かった事でしょう。
by はだけた大将 (2009-10-29 22:19) 

inspirit

私も中一の時、入院経験が。
勉強せんでいいし、ゴハンはけっこう美味しいし
親は優しいし、お見舞いのお菓子食い放題
しかも3食昼寝付き。
あれってある意味パラダイスでした。
by inspirit (2009-10-29 23:29) 

core

子ども時代の思い出は、失敗して叱られたとか、
大恥かいたとか、大怪我や病気で痛い思いをしたことが多いですね。
退屈だった記憶はないけれど毎日同じように過ごしていたからでしょうか。
いつもと違う環境は記憶に残るのでしょう。
大切な思い出ですね。哀愁もいいテイストになります。
今の子ども達は録画されている場合が多そうなので、
「ちがっ!」と開き直れませんねw 
by core (2009-10-29 23:40) 

ひろP

やっぱり、小児病棟って、すごいんでしょうかね…
24時間小学校みたいな感じなんでしょうか…
by ひろP (2009-10-30 00:01) 

chicory

せっかくのセピア色の思い出だけど、
絶対怒られますよ。これ。
でも、かわいい♪
by chicory (2009-10-30 00:52) 

lomo

私も亀山大臣の髪型が気になっていました。
私だけじゃなかったと、ほっとしました。
以前テレビに出演されてた時に、きっとヘアメークさんに
やってもらったんだと思いますが、髪がブローされていて
ちょっと安心したことを思いだしました。
by lomo (2009-10-30 00:56) 

macky

次の方、1818(いや~いや~ん)ですね。^0^
ゴロ番  1919(イク・イク)ちょっとエッチ。どっちにしましょう。?
by macky (2009-10-30 07:10) 

noushin

私も子供の頃一度だけ入院しました!!
岩魚のお刺身でやられて(笑)
看護日誌に「聞き分けがなく、わがまま」って
書かれましたよ~!!(爆)

私、1818(いやいや~ん)???
ゴロ番初めてかも?嬉しいけど
複雑なゴロだわぁ!!(笑)
by noushin (2009-10-30 08:10) 

デルフィニウム

イラストの大将さんがしゅんとしていたなんて想像すると可愛すぎます。
でも 確か幼少のころはロンゲじゃなかったですか?^m^
リアルと虚構の世界を一緒にするのはイケナイことだったかしら?
by デルフィニウム (2009-10-30 08:43) 

neko

サイドテーブルってこう遊ぶのかあー!
より抜きサザエさんってちょっと大判なんですよね
ひさしぶりに思いだしましたあ(^◇^;)
しかし目の怪我って、考えただけでも怖いです。
by neko (2009-10-30 08:45) 

あつし

セピアやけど すごく ギャグっぽくて
そのミスマッチが、グーです。笑 
きゃっキャッ^^
by あつし (2009-10-30 10:41) 

ももぱん

あはは~チビ大将さん、楽しそう♪
そ~いや、私も小学生の頃、センセの目を盗み
台車に乗って後ろから押してもらって体育館の巨大マットに突っ込む!
とゆ~遊びにハマっていたのを思い出しました。
社会人になってからは オフィスの椅子でビュ~ンとか
横についてるバーで下にプシュ~とか・・・。
やってる事変わってないぞ(@@!)とか 気づいちゃった。
by ももぱん (2009-10-30 16:38) 

はだけた大将

*inspiritさん
快適な入院生活を送られた様で何よりです。
気持に余裕があった様子ですので、中一ながらに
「実録!病棟24時」とか執筆しても良かったですね。

*coreさん
痛い思いは、次に失敗しない為に必要なものです。
ザリガニはワタを取らないと腹壊すと学びました。
とはいえ、大人は子供が大事に至らない様、
ビデオ片手に見守って、子が大人になった時、
それをネタにいじり倒してあげましょう。

*ひろPさん
詳細はどうだったかは忘れましたが、
色んな子がいて、学校では学べない事あったと思います。

*chicoryさん
そうですか。やっぱり怒られたのでしょうね…。
こんな子いたら、叱らなくてはいけませんね。

*lomoさん
亀山大臣は、ご自身で後頭部整えられないのでしょうか。
言動伺うかぎりでは、器用な方ではなさそうなので、
身内の方が朝出かける時にでも、
後ろ髪をそっとなで付けてあげて欲しいものです。

*mackyさん
またもやゴロ番ご提案頂き、感謝。
で、う〜ん、どうしましょうか?

*noushinさん
マズイ、看護日誌という存在忘れてました。
とはいえ、もう随分前の出来事ですので、
それらは存在していないでしょう。フフン。

*デルフィニウムさん
このブログは、現実と非現実の狭間に
ピタっと挟まっている代物ですので、
深くお考えなさらないで下さい。

*nekoさん
あのテーブルはなかなか便利ですよね。
デスク回りに一つあっても重宝しそうです。
ちなみに頭を切って、メロンパンナちゃんになりそうに
なった事もあります。

*あつしさん
そうですか。哀愁や切なさは足りなかった様ですが、
笑って頂けたのなら幸いです。

*ももぱんさん
何故、子供はスリリングな遊びに耽ってしまうのでしょう。
大人になって、ガミガミ怒る大人の気持が
分かる様になりましたが、子供の頃の、
あのワクワクした気持も忘れ難いのが、何ともし難いものです。
by はだけた大将 (2009-10-30 21:55) 

あつし

こんちは。 今日もいい天気ですね。 ☆
by あつし (2009-10-31 13:23) 

しん

私が看護師なら、間違いなく「大将君、こっちに来なさい~!」って
優しく呼んでおいて、陰でゲンコツはりますね(笑)
そんな記憶・・・蘇ってきませんか?!
by しん (2009-11-01 13:37) 

Silvia

な~んか、楽しげな入院生活が目に浮かびます。
看護婦さんも最初は注意してたけどそのうちあきらめたんじゃないでしょうか。
だって、眼科の怪我じゃ元気があり余ってるの見え見えでしょうし(笑)
by Silvia (2009-11-01 15:12) 

あつし

今日はどしゃぶってます ・・・・ 
なにげに開けたハッピーターンが
粉多目でウハウハしながら食べました。
仕事の合間のささやかな楽しみですたい !!
by あつし (2009-11-01 15:28) 

REPK

そうそう、幼少期の大将さん、なんか記憶があるような…と
辿ってみたらトン吉チン平カン太が出てきました。
(よし子ちゃんはいません)
by REPK (2009-11-01 15:50) 

あきら

入院したことはありませんが、ナースにとってかなり
厄介な患者だったのは目に浮かぶようです(笑)。
by あきら (2009-11-03 21:20) 

まつき

決して試そうと思ったわけではないのですが、
父の病室のテーブルの動きをチェックしてしまいましたw
幅が広くて駄目だなぁ~と思ってしまったりして(^◇^;)☆
by まつき (2009-11-03 23:12) 

はだけた大将

*あつしさん
こんにちは。こちらも天気良くて富士山見えました。
何だかめでたいです。
ハッピーターンが粉多めだったそうで、
それも何だかめでたい事です。
だって、指に付けて沢山しゃぶれるのですから。

*しんさん
優しく呼ばれちゃったら、何か頂けると思ってしまう、
おめでたい奴です。
そんな訳で怒る時は、そこはかとなく怒気を漂わせて、
逃げるタイミングを計らせて頂きたいものです。

*Silviaさん
もう、うっすらとした、断片的な記憶しかないので、
怒られたかどうかもスッキリ忘れてしまいました。
それはさておき、白衣のお医者様や看護婦さんと、
親睦深めておきたかったと思うのは、
大人の雑念のせいでしょうか?

*REPKさん
あの3兄弟はワンパクで、よし子ちゃん大変そうでした。
それに比べたら、私なんかは年の離れた姉に、
訳分からない脅かされ方されて、よく泣かされてました。

*あきらさん
入院経験ないとの事で何よりです。
ですが、万が一の事をふまえて、サイドテーブルの
ご使用方法は間違え無き様、覚えておいて下さい。

*まつきさん
大人の分別をもって、サイドテーブルの
ご使用方法を見誤らなかったのは、何よりです。
動作確認されたとの事ですので、昨今のエコにのって、
サイドテーブルの使用方法の可能性を、
大人の分別をもって探求してみて下さい。
by はだけた大将 (2009-11-04 01:16) 

デルフィニウム

寒くなりました。
爪楊枝でセーターは編めるでしょうか?^m^
by デルフィニウム (2009-11-04 13:36) 

neko

あずきペプシを発売日に飲みましたが
あずきの味はわからなくて
ビタミン入りドリンク剤の味がああ(チオビタとか…)
2日後、気の抜けた最後の50mlを飲んだら
初めてあずきらしい豆っぽい味がしました。( ̄~ ̄;) ウーン
by neko (2009-11-04 17:26) 

macky

急に寒くなりましたが、冬支度は出来ましたか。?
冬ファッション楽しみにしてま~す。^m^
by macky (2009-11-05 20:48) 

junmaru

近頃朝晩冷えますね。
そうですか。
子供の頃から半裸だったんですか。

by junmaru (2009-11-06 22:32) 

あつし

こんちは~^^
遅ればせながら自宅から一番近いスーパーに
チップチョップが入ったようです。
でも !!!
スーパー開いてる時間ってボク仕事なんですよね。笑
by あつし (2009-11-07 10:42) 

La_vbl_kok

入院されたのかと思いました(O.O;)
私も小学生の時、一月入院したのですが、なーんか修学旅行みたいでしたw
夜中に皆でお菓子を隠れて食べて、腎臓病の子が悪化してしまったのは辛くてまだ心に残っていますが。
かなり看護婦さんも苦労したんだろな~☆
by La_vbl_kok (2009-11-07 17:47) 

はだけた大将

*デルフィニウムさん
お寒うございます。
爪楊枝ニットは手がかじかんで辛い季節となりました。

*nekoさん
そうですか。あずきはビタミン入りドリンク剤っぽいですか。
ソソ味よりは飲み易そうですが、
特売見計らって、味見してみます。
今度、ミカン味も作って欲しいと思ってます。

*mackyさん
お寒くなりました。マフラー出しました。
ちょっと防虫剤臭いです。

*junmaruさん
朝晩寒くて、布団から抜け出せない季節となりました。
子供の頃は冷え性ではありませんでしたが、
ランニングはおろか、半裸でもありませんでした。

*あつしさん
チップチョップ、CMが印象的だったのに、
コアラのマーチの様な、メジャーにはなれなさそうです。
今の内に味わっておいた方がいいでしょうか?

*La_vbl_kokさん
一月も入院していたら、退院の時に別れが寂しく思われた事でしょう。
入院患者って、思わぬ事をするので、
今更ながら、看護婦さんは大変だなー。
と思っております。
by はだけた大将 (2009-11-08 00:50) 

Morimo

夜中の病院で出会ったら、泣きますね。
by Morimo (2009-11-08 11:48) 

はだけた大将

*Morimoさん
日暮れ時に、後ろから一輪車に乗った子供が
スッと近づいて来た時、すごく驚きました。
そんな感じでしょうか。
by はだけた大将 (2009-11-08 23:05) 

peco

歩行器暴走族みたいでステキですね。
是非、私も仲間入りしたかったです。
by peco (2009-11-12 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オリオン座流星群衣替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。